アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近些細なことでイライラすることが多く悩んでいます。
もともと気にしやすいとか真面目とか言われますが、
それは性格なのですぐはどうにもできません。
イライラすることが増えた深層心理を探るというより、
対処療法的でもいいので、とにかく考え方を切り替えるような
方法を、なにか聞かせてくださいませんか?
こんな風にすると気にしなくなるよ、というような何かがあればと思います。

イライラするのは、たとえば
スーパーやコンビにのレジなどが複数あるとき、先に空いたレジに
行くようにお客さんが一列で並んでいるのに、それを無視する
(または気づかずにいる)人がいたりしたときとか。
「こういうレジのシステムがつい最近生まれたわけでもないのに、
なぜいまだにわからないんだろう?」とか。
または、私が自転車に乗っているときや歩いているとき、自分と近い速度で
歩く・こいでいる人がいると、気になって仕方ないです。「こんなに道は
広いのに?もっと離れてよー」と思って、私が急ぎ足で離れます。
ちかんとかではなく、男性女性関係なくです。
それ以外にも仕事上や生活上の些細なことでいろいろあります。

どれもこれも、読んでいただいたように「些細な事柄」にまで及んで
気にしてしまう。なぜそうしてしまうのかと、そんなとき
「細かいことをいちいち気にして私はなんてせまい心を持って
いるんだろう」と凹みます。。もっとおおらかにしていたいのに。
くだらないかもしれませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

自分も些細な事でイライラしやすい人ですが、


とりあえず、「イラッ」としたら、深呼吸をする、「イライラして悪い子になっとるぞ、コラ」と自分に言い聞かせる等してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あ、いまヤなヤツになってるなァ」とか
「はっ!いま毒素(イライラ)が出てる!」って
思うんですけどね、、 それに負けてます。
深呼吸ですね。呼吸って大事かも。やってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/23 22:39

カルシウムのサプリを飲むようにしたらどうでしょうか?安くて600円もあれば買えます。



あとはチョコレートにもカルシウムは豊富だそうです。

心理的におおらかな性格になるには時間もかかるし、効果のほどもわからないですがカルシウムでひょっとしたらマシになるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはそういうのをやってみることが大事ですよね、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 19:24

今、「気になること」があるときに


あなたの考えの中には
そうすればもっとよくなるという
前向きな結論があるように感じます。

それだけ、頭の良い方なのですね。

対処法でお答えすると
 結果を教えてあげることです。

そちらのレジに回ると早く会計が終わりますよと
声をかけるとか、自転車で離れるはよい方法ですね

結果がうまく行く方法に、視点を切り替えて
自分ができる事をして、結果に満足する事ではないでしょうか

教えると言う事は、面倒くさいと
私は思ってしまうのですが
このように切り替えています。

 しょうがないなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結果がうまく行く方法に、視点を切り替えて
自分ができる事をして、結果に満足する事ではないでしょうか

なかなか意識の切り替えが難しいのですが
そこをクリアしないといけないんだなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!