プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。。

僕は中学3年生の男子です。
太れないことが昔からコンプレックスで、最近筋トレを始めたのですが「やせ形の人は筋肉が付かない」ということを聞いて確かにそうかもしれない、、と悩んでいます。
小学校の時からスポーツをしていたので痩せてはいながらも力は同級生の中ではかなり強い方ですし運動神経にも自信があります。しかしやはり見た目も「あいつガタイいいなぁ」と言われるようになりたいです(>_<)(タンクトップが似合うくらい)
どうしたら効率よく筋肉を付けられますか?
又、痩せている人は筋肉が付かないならどうしたら太れますか?
ご回答お願いします。

ちなみに僕の身長などは以下の感じです。
身長178cm
体重58~59kg
体脂肪率5~9%

A 回答 (3件)

筋トレしても体が大きくなったり、目に見えて筋肉が付いたりはしないです。

例えば私の場合は、太り過ぎでぜい肉を落としたくてウェイトトレーニングを始めましたので、トレーニングするほどに体は小さくなり、当初と比べて20kg体重も落ちました。トレーニングすると普通は痩せるわけですから、何もしていない状態でも痩せている質問者さんが、そのままやったらどうなるか想像できると思います。

筋トレをするというのは、トレーニングだけでなく栄養の取り方もセットで学び実践することになるので、結果的に希望通りのガタイになるんだと思います。痩せたい人は栄養を増やさず、あるいは少し制限して筋トレするし、ガタイが良くなりたい人は、筋トレしながらどんどんどんどん食べるんです。

私もそれほど筋肉がつけられてません。痩せ形だからではなく、筋肉が付くぐらいの思い切った栄養摂取をしていないからです。今の倍ぐらい食べていけば調子よく筋肥大していくのはわかります。昨年夏あたりに試してみて、それを実感しました。

「食べても太れない」ではなく、「太るまで食べる」んですよ。「太るまで食べても太らない」なんてことはありませんからね。どうやったらそんなに食えるのかという問いもあるかと思いますが、こればかりは慣れとしか言いようがないです。

とりあえず牛乳1日1リットルは飲むようにしてみてください。で、それが他の人にとっては1日の普通のカロリー摂取量ぐらいになると思います。筋トレするにあたり、質問者さんはそれに加えてプロテイン飲んだり、ご飯を倍にしたり、肉をよく食ったり、さらに摂取カロリーを増やすようにして行ってみてください。

結局、「食う量」>「消費する量」にならないと体は大きくならないし、「食う量」>「消費する量」になっていれば必ず筋肉は付いてくるものだと思います。
    • 0

成長期ですので身体のあらゆる成長に栄養を取られるので太れない時期と言えます、大人になれば嫌でも太りやすくなりますので心配しないで下さい。

今の時期は栄養のバランスを考えた食事を沢山摂り運動を行い睡眠も充分とって下さい。

痩せ形が筋肉が付かないと言うことはありません、ボディビルダーもトレーニングする前は普通の身体ですので。
    • 0

まだ中学生なので本当にガリガリ君なのか判断が難しい。

今の年齢ではマッチョになるのが稀なのです。
その年齢では骨格が成長途中です。

ガタイが良いと言われるのは高校後半~です。
今からマッチョな人はずんぐりむっくりな体型になります。
また体脂肪は少ない程良いわけではない。
今の時期は焦らず栄養と休養をしっかりとって過ごすことです。
    • 0