dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【HDDナビECLIPSE AVN8804HD故障】
HDDナビECLIPSE AVN8804HDを購入して5年使っています。
先日ディーラーに車検に出し戻ってきた直後、音楽用HDDが読み込めなくなっていました。
HDDに録音していた音楽は何もタイトルが表示されません。
タイトルボタンもタッチパネル上でグレーアウトして押せません・・・。
ナビ用のHDDは正常に操作できます。

ディーラーに問い合わせたところ、ナビに関わるところは触っていないと言われましたが、
触っていなくても故障のきっかけになったのは事実なのだから、何らか対応すると思い
半月程待ちましたが、何も音沙汰がなかったので問い合わせを行いました。

回答として、
「いつ対応できるか分からないが、何れ対応は可能だから待って欲しい」と先延ばしされました。

確かに触っていないかもしれないですが、故障のきっかけになったのは事実で、
その場しのぎの対応で先延ばしにされ、信用に欠けていたので交渉したところ、
「費用が極力発生しないように修理する」と言われました。

結果的には交渉して良かったと思いますが、このディーラーの対応ってどう思われますか?

A 回答 (2件)

8804は私も使ってました。

なつかしいです。
いいがかりを…迷惑ですねえあなたは。私も整備やってますがたま~にそういう客いますね。
「さわってねぇ」っつってんのにブーブーいうタイプ。

そんなに信用できない店に車検に出すほうもどうかと思います。ヤ○ザといっしょ。
事実まったく触れてなかった可能性もありますし、壊れたタイミングと
車検が重なっただけかもしれないのに。

車検時に壊れた部分は全部車屋のせいにするのですか。
「触ってない」と言っているのに「半月待ちましたが」???
何を待ってたのですか?これ以上ディーラーも言うことないでしょう。

>結果的には交渉して良かったと思いますが、このディーラーの対応ってどう思われますか?

交渉したと言うよりイチャモンつけたという記載のほうが正しいと思いますが、
対応したのはとりあえずはまだ金を引っ張れそうな客だからかと。金さえ払ってくれれば何でもやりますよ。

8804はオプション設定があったかどうかわかりませんが完全な社外品でメーカー修理に出した場合、
イクリプスだとメイン基盤・ハードディスク・サブ基盤等々交換になったら相当な出費になりますよ。
最低でもここまででナビ脱着・修理見積もり料・修理業者までの往復送料という費用は発生しますね。

>確かに触っていないかもしれないですが、故障のきっかけになったのは事実で

↑意味不明。
ようは無理やり故障のきっかけにしたいんですよね?がんばってください。
ただ、まったく触ってないとも言い切れません。
音が大きければ下げますし他にもあります。

この回答への補足

相当反感を買っているようですね。
私は、車検時のトラブルを全て責任を取ってもらいタダで修理してくれ!
と言っているのではなく、お客の立場としてトラブルが発生したのに
半月も音沙汰無しで誠意が感じられない事に対して、様々な立場の方や
経験者の方からの意見を求めているつもりでした。

今ディーラーに修理に出しています。
費用が発生しないように修理すると言われましたが、
費用は請求するように話しました。
ここのディーラーとは、今からも付き合っていきたいと思っています。
整備の立場で意見を頂きありがとうございました。

• 1

そのデッキ(カーナビ)は純正品オプションですか。

または一般市販品をディラーで装着したものでしょうか。
それとも装着にはディラーはまったく関係なくカーショップでの装着だとか。

上記の状況によると思います。
ディラーとすれば車検でナビや車載電装品は触りませんので、本当に預かったあと壊れたのか?と水掛け論になりますので。

>確かに触っていないかもしれないですが、故障のきっかけになったのは事実で
それは強く言えないですよ、でも多少の不誠実感はあるものの直してくれることになったのだから、それで良いのではないでしょうか。
それ以上を求めるのはクレーマーに片足突っ込むことになると思いますよ。

この回答への補足

ナビは5年前一般市販品をディーラーで装着して頂いたものです。
今からの付き合いもありますので、水掛け論にはなりませんでしたが、
今ディーラーに修理に出していますので、費用は発生しないように対応すると
言ってきましたが、勿論請求はして頂くつもりです。

>それ以上を求めるのはクレーマーに片足突っ込むことになると思いますよ。
そうですね。
冷静なご意見ありがとうございました。

• 1