(1)医療事務の資格の中でもいろんな種類があると聞いたんですがそれは資格を取ってから決めることなんでしょうか?それとも資格を取る前に自分がどれにするかを決めてから勉強を始めたほうがいいんでしょうか?それによって問題集や参考書も異なってくるんですか?
(2)あとほとんどの人は医療事務の資格をどういうふうに取ったのでしょうか?(通信講座・通学講座・独学・・・)
(3)これはどれくらいの期間でとることができるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


医療事務をしている者です。


(1)資格を取る前にどの資格を取りたいか決めて、勉強するのがいいと思います。
同じ医療事務でも、診療情報管理士は、病名や医学的な知識の勉強が必要になります。

保険請求系の資格は、点数表上の算定ルールを理解していること、診療報酬明細書の作成のスキルなどが必要になります。

資格にあわせた問題集や参考書が必要になります。


(2)私の職場では、ほぼ全員がニチイか医療事務センターで資格を取得しています。
通学の方が多いようです。
私自身も通学でした。

独学の方は、私の周りにはいないですね。

独学でも取れるとは思いますが、あとの就職のことを考えると、就業支援がしっかりしている大手で資格を取得することをオススメします。


(3)これは人や目指す資格によって異なるので一概には言えませんが、私の場合は、日本医療事務センターの通学コースで半年間で医科医療事務管理士の資格を取得しました。

最初は三ヶ月のコースだったのですが、仕事との両立や、内容自体が難しかったこともあり、半年のコースに変更しました(^-^;





以上、参考になれば幸いです☆

この回答への補足

だいぶ難しいものでしたか?

補足日時:2010/02/20 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 00:17

No.1です。




そうですね、難しかったです(^-^;


なんとなく簡単に資格が取れそうなイメージがあったので、余計に難しく感じたのかもしれません。


それなりに勉強は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、やはりむずかしいんですね!

お礼日時:2010/02/21 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務のレセプト問題……すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャ

医療事務のレセプト問題……
すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャンの医療事務講座の 修了課題の答えが分かる人いらっしゃいませんか? 子育てしながら始めて、
なんとか修了課題までたどり着いたのですが
子供ももう目が離せなくなってきて
全然やる時間がありません。

修了課題が届いて、かれこれ2ヶ月経ちます。
母子家庭で、お金も無い中、始めたので
なんとしてでも修了課題を提出して
終わらせたいです。

どなたか、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

答え聞いて書いて出しても、終了検定には合格となりませんよ (^_^;

Q医療事務の通学講座はどこがおすすめ?

医療事務の通学講座を受講するつもりです。日本医療事務協会・ニチイ・日本医療事務センターとありますが、どこがお勧めでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは☆
医療事務歴6年の者です。

私は日本医療事務センターで資格を取りました。
日本医療事務センターは、点数表は使わず、点数表をわかりやすくまとめたオリジナルテキストを使って勉強するので、わかりやすかったです。

また、資格取得後の就業支援もしっかりしていて、すぐに派遣の仕事が決まりました。


4月に2年に一度の点数改正があるので、勉強が大変かと思いますが、がんばってくださいね。

Q医療事務の通学講座

3月に大学を卒業した者です。就職はしておらず、今はバイトをしています。事務系の仕事に就きたいと考えています。事務職の中でも人と接し、人の為に働ける医療事務の仕事に興味があり、バイトでお金を貯めて半年後には勉強しようと考えています。
しかし、医療事務の講座は色々あって悩んでいます。その中から『ニチイ学館』と『日本医療事務協会』のどちらかにしょうと思っています。
どちらとも教室は通いやすい所にあり、夜間クラスもあるのでバイトしながらでも大丈夫そうです。
一応、自分なりに資料請求して比較し、今度無料説明会にも参加しようと考えています。
しかし、どちらも似ているので、どれを選べばいいのかわかりません。
講座終了後の事も考えると、どちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

単純に回答しますと、会社の規模も大きく病院から業務を多く受託している前者が有利でしょうか。規模が大きいと、それだけ講座終了後の就職斡旋先(紹介先)も多岐に渡るので有利かと考えます。もっとも後者も明らかに劣るというわけでもありませんので、授業の場所や時間の都合が良いか、または授業料などを比較されてみるのも良いかと思います。

ただし、医療事務は今大変な人気です。講座終了後に医療事務員として病院に入れるかどうかは微妙といわざるを得ません。一般事務や病棟クラークとして働くのでも良いのかどうか念頭に置いておく必要があります。また離職率も非常に高い職場であると聞きます。卒業生をどんどん送り込む為に辞めさせてでも・・・というのはあくまでも噂ですが。

どちらの会社も通常は会社独自の講座を終了できるだけで、その上には「厚生労働省認可診療報酬請求事務能力認定試験」という合格率30%前後の難しい試験があります。ここまで取れれば病院や医療事務の会社への就職等にかなり有利になると思いますが、なかなかハードです。

最初は興味、最終的にはやる気の勝負になると思います。人気があるために就職の競争率が高いことだけは覚悟して頑張って下さい。

単純に回答しますと、会社の規模も大きく病院から業務を多く受託している前者が有利でしょうか。規模が大きいと、それだけ講座終了後の就職斡旋先(紹介先)も多岐に渡るので有利かと考えます。もっとも後者も明らかに劣るというわけでもありませんので、授業の場所や時間の都合が良いか、または授業料などを比較されてみるのも良いかと思います。

ただし、医療事務は今大変な人気です。講座終了後に医療事務員として病院に入れるかどうかは微妙といわざるを得ません。一般事務や病棟クラークとして働くのでも...続きを読む

Q医療事務資格講座

医療事務の資格をとって取得後、就職支援がある講座を探しています。

また、通信か通学だとどちらがいいですか?通学の方が直に合えるので就職に有利ですか?
通学の方がわからないところが聞きやすいと思うので通学にしようと思ってますが、通信でも電話などで教えてもらえると聞きました。
利用したこのある方意見お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
医療事務をしているものです。
私は専門学校に通って医療事務の資格を取った後、フリースクールで診療報酬請求事務の資格が取りたくて通って現在小児科で医療事務をしているのですが、やっぱり通学の方がいいですね^^
分からないところを後回しにするのではなくすぐに教えてもらえるところや、一人で勉強するよりもはかどったりもするような気がします。
私は負けず嫌いなので周りが頑張っていると焦ってしまいました^^;

ニチイとニックは取得できる資格が変わってきます。ニチイ主催のメディカルクラークがよければニチイ学館がいいかもしれませんね☆

Q医療事務の資格を独学で習得するにはどうすればいいですか。

 スクールや通信教育を受ける予算がないので独学で医療事務の資格を取りたいです。

どのくらい期間をかければ習得できますか。医療の知識がない人でもお勧めの参考書や勉強法があればお願いします

Aベストアンサー

んっと医療事務ですよね 医療知識は要らないですよ
ものすごく簡単に書くとカルテに書いてある薬や手技にかんしてて点数の書いてある本があります
その点数を計算するだけです。
医療事務のテキストとかを1冊でもやれば十分取れる資格ですよ。
ただ計算方法を覚えても実際はパソコンが勝手にしてくれますけどね(笑)
ただあまり医療事務の需要ってないですよ 出来ればメディカルクラークなんかの方が少しは需要があるかなぁと思います。

あとニチイさんとかで医療事務を受講すると就職もそれなりに斡旋してくれますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報