アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バドミントン歴5年の高校生です。
今までオーバーストロークをウエスタンで打っていました。

イースタンにしてしっかりと回内運動を使いたいです。
どのような練習をすればみにつくでしょうか?

A 回答 (2件)

体育館の舞台のとこでもいいので腕相撲のように前腕を右に倒してみてください。

その時親指が舞台につくようにすれば回内の動きが確認できます。スイングの時は肩を上げ前に出し腕相撲の動きと同じように親指を下に向ければラケットの面は「自然に」体と直角になるはずです。コツは腕や手首でこの運動を作らず腕の力をインパクト以外では抜いて肩を前に出すといいでしょう。この運動は窓を拭く動作にも似ていますので壁などでしてみてください。ご参考まで。
    • 0

質問者様が本当に直したいのならグリップを意識して基礎打ちなりノックをしたら良いと思います。

今までその持ち方で打ってきた人は、その持ち方が体に染みついてしまっているので直す事が非常に難しいです。
自分ではイースタンで持ってると思っても無意識でウエスタンで持ってしまっています。

なので練習中に意識してこの持ち方は違うと自分で気付けると直すことができます。

また鏡をみて素振りし、ラケットの面が前を向いているかしっかり確認しながら素振りするのも良いとおもいます。

最初の頃はカットがかかったような打球になり嫌になりますが、イースタンでしっかり持てるようになると強くなりますのでめげずに頑張ってください。
    • 0