プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある店のレジをしていたのですが、ミスによる釣銭の渡し間違いを何度もしてしまい、レジ金を盗んでいるとの疑いをかけられ、チーフを筆頭に店の半数の人間(特にレジ仲間は全員)から、何ヶ月もの間、監視されつづけ、ひどい嫌がらせ、モラル・ハラスメントを受け続けてきました。
ですが、私は1円たりとも盗んでなどいません。
それでも、証拠がないので証明することができません。
釣銭間違いをしたのは私だけではありません。
皆それぞれにミスを何度もしています。
仮に、他の人が私の入ったレジからお金を盗んでいたとしても、同じく証拠はありません。
誰が盗ったとも盗っていないとも、証明することは完全にできないのです。

必死にがんばってミスをなくしても、「疑われたからやばいと思ってやめたんだろう」と思われています。
悔しくて悲しくてたまりません。

仕事仲間は皆疑っているので相談できる相手もおらず、あまりの決め付けの疑いの視線のひどさに耐えられず、また、理不尽さに怒りを感じます。
どんなに一生懸命やっても、疑いが消えることはないんだと思った時、絶望的な気持ちになり、気力を失って仕事を辞めましたが、辞める時に「疑っていたんでしょう」と言いました。
もちろん完全否定されましたが、私からそういう話を持ち出したので、チーフは私がついに耐えられなくなってボロを出して自分からしゃべり始めたと思い込んでいる風で笑みを浮かべて余裕で聞いていました。
被害妄想と一蹴され、「やってる人間は見ていればいつか必ずぼろを出す」とチーフは言いました。
許せません。
悔しくて悔しくてたまりません。
私は絶対にやっていないのです。
ミスはしましたが、盗みなどしていないことだけは本当に本当に真実です。
信じてもらう方法はないのでしょうか?
訴えられるなら訴えたいです。
信じて欲しいだけなのです。
やめてからも職場で受けたモラハラ、かけられた疑いが頭を巡り続け、悔しくて神経過敏になっているのか、いらいらと落ち着かず、まともに眠れない日々が続いています。
何をしていてもそれが浮かんできて、手につきません。
もう一度職場に最後の手続きに行く日があるのですが、その時にもはっきり「やっていない」と言ってくるつもりです。
でも、しっかり主張できるか不安です。
向こうの誘導尋問に乗せられやすい、口下手さがあるので、今までにも自分が不利になるような発言をしていたことがあります。
今は精神的にまいってしまっていて・・・

本当にやっていないのだから、どうしてもそれだけは信じてもらいたいのですが、どう言えばいいのでしょうか。
証拠がなければ、やはりどうすることもできないでしょうか。
つらいです。

A 回答 (3件)

文面から察すると、ただの被害妄想ではないかと思います。



なぜなら、具体的な嫌がらせ(?)のことが書いてないからです。

おそらく、疑われているのではないか、という疑心暗鬼から、周囲のことが自分を疑っているのではないか、と疑いはじめてしまったのでしょう。

「やってない」なんて口にするやつほど怪しいです。

本当にやってない人間は、そんなこと、そもそも気にしないはずです。

この文面だけでも、本当はあなたが盗んでいるのではないかと疑いたくなります。

この回答への補足

疑いのご回答ありがとうございました。

ひどいです。
あなたのような人がいるから、足利事件の菅谷さんのような被害者が出てしまうんです!

悪いですが、私は人に高額のものを盗まれたり、大金を貸した友人に音信不通になられたり、
ばかなので騙されたこともありますが、人のものを盗むなんてことは絶対にしません!!
それが個人のものであっても、会社のものであってもです。
盗みをする人間なんて、最低だと思っています。

疑いを口や態度に何度も嫌味に出されまくったから、やっていないと言ったんです。
それの何がおかしいですか?
それに、私が疑がわれていたことは、ある人が教えてくれました。
具体的ないじめ内容をここに書いていましたが、制限文字数を超え、投稿失敗して文章が消えました。
まさか2000字を超えているとは思いませんでした。
多すぎてとても書ききれません。
ですが書けなくてよかったと今は思っています。
具体的に書けば書くほど、匿名性がなくなるからです。

疑いの件は解決しました。
上司が嫌がらせを命じていたのです。私が努力してもうまくいくはずがありませんでした。
また、それに便乗して、別のミスの多い先輩が、優しいふりをしながら陰で私の悪口をいい、
さらには疑いをより濃くするために、酷く仕組んで私を陥れていたことも判明しました。
(この人が私の悪口を言って上司にごまをすっていたことなども含め、別の人が教えてくれました)

私を陥れた人間の性格を見抜けない上司に呆れました。
普段ヒステリックに怒鳴り散らすばかりで、一見筋が通っているように見えて矛盾した命令も多い、
あんな人間の下で働いてもろくなことはないと見切りがついて、もうどうでもよくなりました。
(一昔前の人間なので、スパルタが最高の教育だと勘違いしているワンマン上司でした。)

あんな腐った仲間に囲まれる仕事、こっちから願い下げです。
年中募集広告を出していても人が来ない会社で、私が入ってからでも何人も辞めていきましたし、
うち一人はやはり疑いをかけられて怒ってやめたそうです。
上に立つ人間が器が小さく、怒鳴って八つ当たりばかりで人を見極める目を持たず、
人を育てようとしないのだから、しかたがないのでしょう。
この会社は、どの店舗も人が続かないことで有名みたいです。
(これはお客さんがよく言っていたので。入ってからわかったことでしたが)

疑いについて、つきつめて謝罪させたかったですが、
全ての辻褄が合いハッキリし、自分の中ではすっきりしました。
疑いを晴らせると信じていた頃はまだ頑張っていましたが、ばかばかしい努力でした。
やめて本当によかったと思っています。

何を言っても疑うならどうぞ。
簡単に人を疑う方が頭がどうかしていると思います。
自分がそうだから、または、荒んだ環境・荒んだ人にしか恵まれずに生きてきた人だからこそ、
他人を変に疑うんじゃないでしょうか。

今は、心の貧しい人間、それが当たり前な環境で育った人間を哀れだなと感じるばかりです。

補足日時:2010/04/08 22:21
    • good
    • 1

モラハラで退職ということですので、労働局に訴えられてはいかがでしょうか。


口下手ということなので、最後の手続きの際は手紙を書いて持っていかれては。
そこに、『労働局に訴えることにしました』と書けば、職場の人も少しはビビるかも。
盗んでたくせにそこまでする?と思われるか、本当に盗んでないからそこまでするんだ、と思われるかは分かりませんが。

結果どうなるか分かりませんが、何もせずに辞めて悔しい思いをするよりはいいかと思い回答しました。
非現実的な回答ですみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝いたします。
今回は残念ながら訴えるまではできませんでしたが…
今後、このようなことがあった場合の参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 22:27

仕事仲間やチーフが貴方の言うような感情を


本当に抱いているのかどうかは分かりませんが
仕事は既にお辞めになったのですよね?

過去の職場の方達と今後のお付き合いは
無くなるわけですよね。

他人となる方達が貴方の事をどのように思っていようと
もう関係ないのではないですか。

よい印象を持っていない方達に
どんな説明しようと理解はしてもらえないと思いますよ。

「私の無実を信じさせたい」などと考えずに
「私が辞めてもレジのお金は合いませんよ」って考えてれば
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝いたします。
geru66様の仰るとおりですね。疑っている人に、何を言っても無駄ですね。
疑いのフィルタをかけた人は、何をしてもそういう風にしか見てくれないのですね。
理解を得ようとしたことも無意味なことだったと思いました。
悲しいですが。

確かに、もう関係ありません。
今は整理がついています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!