プロが教えるわが家の防犯対策術!

適応障害・気分変調症を持つ、彼について、
どうすればよいのか、悩んでいます。

半年ほど前から、月1・2程度遠距離で会っていました。
普段は主にメール・ネットなどでやり取りしていました。
適応障害だということは知っていましたが、
知り合ってから一カ月ほどして、言い争いが起き、その時の彼の反応が、
「一人にして欲しい。君のことは荷が重い。」
「全てのことをリセットして真っさらになりたいんだ。」というもので、
ODをしていて(後日知りました)声がいつもの声では無くて、様子がおかしかった。
私の言うこと全てに、拒絶反応で、なにもかも聞きいれてはくれなく、
突然、じゃあねと切られる。その時の私は、接し方を何ひとつ知らなく、
何度も電話かけて、メールもしていました。そしてそのたびに痛烈な拒否でした。
知人に、メンタルヘルスに詳しい人がいて、たまたま話を聞いてもらい、
「彼から連絡が来きたら、応じる程度で、怒ったりなど感情的な言葉はせず、
彼が落ち着くのを待ってみましょう。」というものでした。
適応障害について、いろいろ調べたのはその時で、自分の対応が間違っていたと知り、
その後は、会った時も、普段でも、距離を保ち、見守る形でやってきていました。
年末に、彼は詳細は言えないですが、自殺未遂を起こし、数日連絡とれませんでした。
連絡を絶つ前、お酒を飲み、ODをして、何度も携帯に電話がかかってきて、
しきりに、「俺を見捨ててくれ、他の人と幸せになれ」と。
それまでに何度もそういうことがあったので、とにかく帰って寝るようにと伝えて。
なんどかそれを繰り返していました。

年が明けるまで私はいてもたってもいられなかったのですが、距離があるし、
ご家族に対して、私には見せている姿(鬱状態と本人はいってました)を見せてはいないようで、
私だけが知っている状態で生死さえ確認できなく、精神的にも大変でした。
やっと連絡が取れた時に全てがわかり、私はメールでただただ見守り、時には、
自分の体験(私も心の病気を持っています)からアドバイスしたりしていました。

今までいろいろあり、心身ともに疲れていて、関係をどうしようか思っていたときに、
自殺未遂がおこったのですが、彼の存在が大切だと気付き、
その後も、なんとか彼を見守り、言葉を選びつつ、距離を置きつつ、
接してきました。

つい先日です。
未遂のことがあってから、彼は断酒をし、薬もご家族が管理、家族の理解も得られ、
彼自身も、自分の病気に向き合おうという変化があり、いい方向へ進んでいました。
共通の趣味から、言い争いのようになり、彼がいい方向へ進んでいることもあり、
八割方ですが、自分の意見を彼に言いました。
一般的に見れば、良くある喧嘩で、私にはそんなに重要な問題だと思っていませんでした。
後日、彼から、「会うのやめようか?」「俺を切り捨ててくれや。もういいよ。」「ばいばい。次はこんなダメなやつに捕まっちゃだめだよ。じゃあねお元気で。」
という、一方的な別れのメールをもらい、私はパニックになり電話・メールしましたが応答なしでした。
次の日、こんばんはとかさし障りのないメールをすると返ってきたりしていました。
三日ほど経ち、私はどうしても聞いておきたいことがあり、メールをすると、電話で話すことになりました。
その時、再度、痛烈な拒絶を受けました。出会って一カ月したころの言葉そっくりでした。
その時と違うのは、「会ったら優しくしちゃうから、俺は会わない」彼に
ちゃんと会って話をしたい(別れ話も含め)と私が申し出ると、
「今は忙しいから無理。とにかく一人にして欲しい。今のおれには君のことを考えるの荷が重すぎる。」

今は、電話もメールもせず、距離をおいているところです。
私は、心も体も疲れていることに気付き、精神科に通う決意しました。
元気な心で彼とのことを考えようと、辛いですが、今はとにかく時間が過ぎるのを待つばかりです。

同じように悩んでいる方、同じ経験をした方など、アドバイスなどくださいましたら、
嬉しいです。
私は彼のことが好きですが、もし別れることになっても、話しをして決めたいと思っています。

このまま待っていてもいいのでしょうか?彼からの連絡があるまではこちらからはしないでいるつもりです。

A 回答 (2件)

こんにちは



 おつらいですね。
 よく今まで我慢されました。
 言い争いや、不愉快な時間の共有等さぞ心を痛められたことでしょう。

 私はNo.1の回答の方のように、さまざまなサイトの引用はいたしません。
 私自身も似たような経験があり、その経験上から書かせていただきます。

 傷つき傷つけて、エネルギーを消費する関係で付き合う男女ほど悲しいものはありません。
 お互いのために良くありません。
 あなたは我慢もされているし、配慮もされている。
 しかし、それはあなたにとって、さらには、彼にとって良いことでしょうか。

 「共依存」という言葉があります。支えることが相手にとっては逆効果ということも多いのです。

 一旦関係を解消されたほうが、お互いのためだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



質問者さんの質問内容から推察すると
相当、彼の言動に振りまわされて
心身供にお疲れのようですね。
質問者さんの身が案じられます。

>適応障害・気分変調症を持つ、彼について
適応障害・気分変調症と言うよりも
何らかの性格歪みを持つ障害もしくは
その気質が強い、または非定型うつ病?と感じます。
非定型うつ病
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

自分自身、現在うつ病性障害を患っていますが
一時、抑うつはあるパーソナリティ障害が原疾患ではと
主治医と相談して、専門医に受診し、気質的にはその傾向ではあるが
社会生活に著しい支障を来たしていないので
障害と呼べるモノではないと、除外されました。
http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/ky …
診断基準
http://joj.jp/joj02.html

そのような傾向にある方との交際方法としては
下記URLが参考になるのでは
http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/careabout/ …
「彼を立ち直らせたい」「私が彼の性格を変えてみせる」「彼に尽くしたい」の考えは
質問者さん自体が傷つくのではないでしょうか?
ご自愛下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!