アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子(公立中学)の親です。よろしくお願いします。
千葉に越してきたばかりなので、まったく学校事情がわかりません。
塾にも通ったことがなく、先日、体験した塾で初めて模試を受けたのですが(すみませんその模試の名前も知りません)、その結果をどう考えるべきか悩んでいます。
なんでも、先生がチラッとしか見せてくれなかったらしく(どうして受験生本人に渡してくれないのでしょう?)、「千葉女子」がA判定、「幕張総合」がB、ということだけ娘が記憶して帰ってきました。あとの2校は名前を忘れたそうです…
志望校は、娘もまったくわからないので先生が適当に記入してくれたそうです。
これらの高校は、良さそうな感じでしょうか?ネットで調べてみても、いまひとつ本音のような感想が聞けません。
ただ、娘は小さい頃から泥だらけになって外で遊ぶようなタイプで、「女子高は向かない」と本人が決めつけています。本当に向かないのでしょうか?
中学校では学年の生徒数の上位1割ぎりぎりです(千葉はテストごとに順位が出るんですね。田舎の出身なので驚きました…)。ただ、ネットで調べた限りでは、公立中学校はレベルにバラつきがあるとのことでしたので、娘のレベルを測りかねています。
中2進級を控え、親子ともども少しは高校受験を視野に入れなければと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それ見ると、


千葉西はどうでしょうか?
学校が若くて元気のある高校なのでお薦めですよ。

千葉女子については
http://qa.mapion.co.jp/qa4391884.html
http://qa.mapion.co.jp/qa1702305.html
の情報があり、どちらもまだ受付中なので書き込めます。
特に2番目に関しては情報は若干古いが細かく書かれており、
この条件をのめるかどうかの問題になってくると思われる。

あと千葉女子と千葉西については、
千葉女子が伝統女子校、千葉西が新設校であることをふまえ
http://qa.mapion.co.jp/qa5149839.html
もご参照お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
千葉西高校は知りませんでした。活発で開放的な雰囲気で、良さそうですね。とても良い学校のご紹介をありがとうございます。
千葉女子高校は、伝統あるお嬢様校なのですね。娘もコギャル路線ではないので(笑)スカートの丈とかは全然気にしないとは思いますが、とてもじゃないけど「お嬢様」という雰囲気ではないので、なじまないかもですね…。個人的に、真面目に高校時代をエンジョイするお嬢様ってとっても素敵だと思うのですが。

いすれにせよ、漫然としていて入れる高校ではないと思うので、良い目標ができました。これからも、この2校には注目して情報を集めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!