プロが教えるわが家の防犯対策術!

外来語(カタカナ語)の質問です。

いつもど忘れする言葉が、また出てきません。お助けください。
インスパイアとかオマージュみたいな言葉です。

たとえば、楽曲などで、本歌取りみたいな曲を作ったときに、「××への○○だ」とか「○○にあふれている」みたいな使い方じゃなかったかと思います。

……↑ちょっと使い方が違うかも。とにかく「敬意を表している」意を含んだ言葉だと思います。

あーもどかしいです。

A 回答 (3件)

リスペクト、かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これです!! ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 20:29

トリビュート tribute

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもけっこう出てこない言葉です。今回は、「リスペクト」が探していた言葉でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 20:30

hono(u)r 「オナー」でしょうか、To hono(u)r him/her 「彼(女)に敬意を表して]みたいな時に使いますが。



 もうひとつ dedicate dedication デディケート、あるいはデディケーション、「(この曲を誰々に)捧げる」といった時に使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/22 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!