アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 娘は現在20歳で看護学校の2年生です。最近になって母親(51)の私にぼっそと「自分に自信が持てない、何をしても焦ってしまってどうしたらいいか分からなくなる、どうしたら自分に自信が持てるのかわからない。」と打ち明けました。そう言われれば、溜息が多かったり、話しかけても中々返事が返ってこなかったり、聞いているのか聞いていないのかわからない事が多く、かと思うとまじめに話しているのに最初から最後までずっとふざけた口調で会話が成立しない事が多くあります。娘の性格は生真面目で気は小さいですが、人にはいつも優しいです。学校の友達とも何も問題無いようで学校にも毎日通っています。男性との交際経験は一度も無く好きな人も今はいない様です。その他目立った症状は特になく、食事も普通に取っていますし食欲もあります。寝つきは悪い方ですが、(30分~1時間)朝7時に起こすまでぐっすり眠っています。朝特に元気が無いと言う事もありません。でも体の事で気になるのは起きてる時も寝てる時も足首から下が異常に冷たくなっている事です。(2~3年前から)”自分に自信が無い” と娘に打ち明けられるまでまったく気付かなかったのですがこの足が異常に冷たいと言うのも精神的な事から来るものなのでしょうか?一度診療内科に受診させようかと思っているところです。その前にわかる方がいらっしゃったら家族としての対処方などアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

医療従事者+うつ経験者です。



躁鬱病なら、睡眠障害で朝方まで寝られないはずです。
「寝付くまで30分から1時間」は全然寝付きは悪くありません。
睡眠障害は、1日中「寝た」という実感がないぐらいですから。

足が冷たいということと精神的なものは関係ないと思います。
ただの冷え性だと思います。

以上から、躁うつ病ではないと思います。


ただ、自分も学生時代に経験あるのですが、看護学校での勉強はとても大変なもので、国家試験前に、看護師を続けていく自信がなくなって、学校を辞めていく人がかなりいます。

将来の不安などが積もり積もって、
「自分に自信が持てない」
という言葉になっているのではないのでしょうか。

自分も学生時代、
「本当に自分はこの道で続けていけるのだろうか」
「もっと自分にふさわしい道があるんじゃないだろうか」

と思い悩み、娘さんのような状態になったことがあります。


質問者様ができることとしては、主に娘さんの学業について、何か問題はないか、それとなく聞き出す、ということだと思います。

看護学校に限らず、医療系の学校は、毎日毎日覚えること、身につける技術が多く、とてもストレスになります。

そのストレスのはけ口が見つかれば、解決する問題のように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘と同じ医療関係の方のお話はとても説得力があり参考になりました。
ストレスのはけ口が早く見つかるように娘を静かに見守りたいと思います。

お礼日時:2010/02/23 22:30

そううつ病者です。


そううつ病の特徴は、周期的な気分の変動です。一時期何も出来なくなるほど元気が気力が無くなったかとおもうと、しばらくすると元気になり、手が付けられなくなるほど元気になります。
気力がなくなる状態とは、トイレ、食事、睡眠以外はほとんどできなくなります。TVも見れません。
手が付けられないほどの元気とは、まったく奇抜な発想をしたり、ほとんど寝ずに何かに熱中したり、性的に逸脱した行為を繰り返したり、金銭の浪費が著しく激しくなったりします。周囲は行動についていけません。はっきり言って普通の感覚なら放っておけない(犯罪に巻き込まれるのではないか)状況になるので入院させられるのがほとんどです。
また、そううつ病の発症年齢は一般に24~28歳と言われているらしいです。現に私は24で発病しました。

以上より、娘さんはそううつ病である可能性は低いと考えられます。

看護学校2年というと準看の資格が取れて正看へ進むか、就職するか悩む時期なのではないですか?そこらへんから少しナーバスになっているのかもしれません。よく娘さんの話を聞いてあげると良いと思います。
その上で心配であれば、受診を勧めてみてはいかがでしょう。
一助になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。とても参考になりました。看護学校は3年制なので約あと一年ありますが、確かに実習がハードで今は睡眠不足もありストレスからのものの様な気がしています。もう少ししたら春休みになりますし様子を見ようと思います。

お礼日時:2010/02/23 22:22

私は娘さんと同じ年代のものですが同じくうつのような感じです。


私の場合は体調悪くなりました。真面目すぎるとやはりうつのようになりやすくなります。

うまく息抜きをしてあげることが必要です。
お母様に話すには勇気が必要だったと思います。
だからといってあなたが娘さんに必要以上になにかをしてあげてはいけません。
余計に自分は病気なのかもと思いはじめて悪化する可能性があります。

体が冷えてるとやはり病気などになりやすくなりますので女の子ですし足首や腰は冷やさないようにしっかりあっためてあげた方がいいですよ。

心配でしたら一度、病院に行ってみるのもいいと思います。
精神的なものは素人判断できませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/23 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!