アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、求職中の26歳です。前の会社で少し事務的なことをやっていましたが、最近プログラミングで食べて生きたいと思うようなりました。

そこで、リクナビとか職安で仕事を探しているのですがなかなか見つかりません。経験が無い上、地方ということで条件が合わないようです。
最近は、あきらめるか、上京して派遣でキャリアを積むか迷っています。
先日、東京で面接までこぎつけた企業様からお祈りメールをもらい、資格試験もやる気がうせてしまいました。

お聞きしたいのは
(1)上京しても私に仕事があるか。(派遣でもいいです。)
(2)IT求人はどうやって探すのがいいか。
です。

どうか、経験者様、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

僕も20代後半からIT業界に入りました。

自分も地方なので探すのだいぶ苦労しましたが、
求人誌やハローワークに載せてない会社もありますので、
県内に存在するパソコン関連会社のHPを虱潰しに探して
求人ないか電話したりメール送ってみたり
相当血眼になって捜しましたよ。
条件もかなりハードル下げて、時給制でどうにか入りました。
下げればかなりどうにかなります。

no.4さんが云うように研修なんてあってないです。
右も左も知らない専門業界だし、研修ありってあったんで
自分もちゃんとあるもんだと思ってましたが、
1週間くらい適当な感じでhtmlの説明しか受けないまま
研修と云えないレベルの研修して、
いきなりPHPではいじゃあこれCSV出すもの作って…で、
もうほとんどいきなり現場投入ですよ。

納期の関係から残業もしなければならない時も多くありますし、
キツイ面もあるかもしれませんが、
やる気と覚える気があれば
どうにかこうにか何とかなります。

あと、周りの有識者、技術者にちゃんと聞くことですね。
思ってる以上にコミュニケーションが大事な仕事です。

何をするかをまず絞って勉強しながら
色々会社受けてみたらどうでしょうか?

WEBで絞ってPHPとか取っつき易い言語から
やってみるのも手かもしれませんね。
データベースとこれとJavaScriptさえある程度使えれば
(なんかの入力フォームと出力するものとかを作るみたいな)
全然就職出来ると思います。
特にデータベース(SQLとか)使えると関係なしに応用利くと思います。

勉強やるなら、まず、データベース>プログラムだと思います。

これをプレゼンで使ってもいいと思いますし。
むしろ、プレゼン用のプログラムはやった方がいいですね。
(面接の時に落とされたある企業からアドバイスとして云われた+
プログラマー養成講座やってる先生も云ってました。
自分はやらずに入れましたが…。)

楽しいことは楽しいですけど、
周辺知識だったり、その場その場で使う言語違ってたり
色々な流れも早いので覚えることが多過ぎる上に
自分は一生は続けられないなと思って、
最近他の安定業種に転職しましたが。。。。

それなりに楽しい所もありますし、
もし実際やってみて違うなって思ったとしても
プログラムとか使えるってなにかしら確実に潰し利きますよ。

がんばって入社して、プログラムがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

SQLが使えると有利なんですね。Oracleのブロンズの勉強をして見ます。
やはり、激実務に耐えた方だけ上に上がれるんですね。

コミュニケーション能力が必要との話はとても参考になりました。
これから、努力して限界までITの道を進んでいきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 17:10

>未経験者は入社後3ヶ月~6ヶ月ぐらいは社内研修でプログラミングの基本を勉強することになります。


20代前半ならね。20代後半になると即戦力が求められてきます。
さらに研修でこれだけ時間をかけるのはごく一部の企業のみでしょう。(一部上場の企業など信用度も必要な企業)

後、派遣でなくても外注で相手先企業に行く場合になると質問者のような人でもいきなり現場に放り出される可能性はあります。
で現場で学べと言うパターンです。この場合それこそ血反吐を吐きながら命を削って仕事と学習を同時進行していく必要があります。
死を覚悟する気があるならそれも良いかもしれません。(死を覚悟するのは冗談ではありません。PGの仕事は3kです。)


>人材不足は昔の話ともネットではありましたが。
今も昔も人材不足。ただし使える人間が人材不足。
質問者のような人間が1000人いても人材不足は解消できません。
現場ではお荷物なだけの給料泥棒だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、噂道理のキツサなのですね。
けど、私の会社にいたプログラマさんはそれを打ち勝ってきたんですね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 17:06

(1)上京しても私に仕事があるか(派遣でもいいです)


基本的に人手不足の業界なので他業種に比べ人材を探している会社は多いです。未経験者は入社後3ヶ月~6ヶ月ぐらいは社内研修でプログラミングの基本を勉強することになります。
この業界で未経験者がいきなり派遣に登録してキャリアを積むのは無理です。仮に登録できたとしても技術も業務経験も業務知識もない未経験者では派遣先企業の書類選考で落ちます。
まずは正社員でスキルを積んでから派遣に登録しましょう。

(2)IT求人はどうやって探すのがいいか。
ネットの求人&転職情報で探す。ハローワークにも求人を出す企業がないわけではないが数は少ないです。なにしろIT企業ですからネットが活用できないIT企業では取引先に技術力を疑われてしまいます・・・

あとはあなたのやる気と能力しだいです。がんばってスキルを積めば
独立して派遣、契約社員、業務請負などの形態で時給3~5千円も可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職安の方から聞いた話ではまず派遣で実績を作るほうがいいといわれましたが・・・、こちらの意見も参考にします。
人材不足は昔の話ともネットではありましたが。

どちらにせよ、やる気と能力しだいというのは重要なところですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 22:06

はっきり言って、プログラミングで食っていけません。


IT業界は今かなりの不況です。
上京しても、まず求人はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状はかなり厳しいようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 22:02

こんにちは。



逆に派遣は無いと考えてもらったほうが良いです。
派遣に求められるのは即戦力です。
(ころころ職場が変わることもあり、すぐにその開発要件に馴染んで作業を行う必要があります)
派遣会社から人材を派遣してもらう際に見るのはどうしても経歴となってしまいます。

まずは未経験でもと謳っているところを探してみてください。
(教育から始めてくれる会社もあるようです。(限りなく少ないですが・・・))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですか。

それでも、未経験可の求人はいくらか探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!