プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々幼稚園(公立)の謝恩会があります。
卒園式の1週間前で1時間半くらいの会みたいなのですが、その時の服装で悩んでいます。
一応上のお子さんがいるお母さんに聞いてみたのですが、ジーパンじゃなければいいと。
スーツとかじゃなくて全然いいけど、でも先生方はスーツなので少し小奇麗な感じ、みたいに言われました。

こんな感じの謝恩会に参加されたことのある方いらっしゃいますか?
ワンピースにボレロとかでいいのかな?と思っていますが、そこまで突っ込んで質問できる方が園にはいません・・・
ニットのボレロやタートルはカジュアルすぎますか?
ちなみに普段はカジュアルで地域の方々という印象の園なので、皆さんどんな格好で来るのかなぁと想像できず不安です・・・
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


幼稚園の謝恩会、卒園式など・・・。幼稚園のカラーも
あるでしょうが、年度によっても全然違うみたいでした。
謝恩会と卒園式の日程も影響するみたい・・と聞きました。
(うちの子の園では・・・ですが)。

うちの子の園では、やはり先生方がスーツなので
少し小奇麗な感じ、ジーンズ不可というお達しがありました。
(普段の保護者会などではジーンズなどのカジュアル服で
来るお母さんが多い園です)。
謝恩会では部屋の飾りつけ、部屋でお弁当の会食など
いろいろ動く必要があったので・・。
スカートと、タートルネックのセーター、それに羽織るジャケットが
あればOKという感じでした。
スーツのお母さんもいましたけど・・。
先生が主役なので、母達は地味な色の服が多かったです。

謝恩会の後に卒園式、入学式もあるけど、スーツは何着も
買いたくないと思いますので・・・。
普段からカジュアルな服で大丈夫な園であるなら、
スーツほどではない、小奇麗な格好でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
多分同じような園に通われていたのだと思います。とても参考になりました。
やはりスーツを何着も買いたくない、逆に目立ちたくないという気持ちもあり迷っていました。
その後ネットで別の園の謝恩会の様子の写真等見ていましたが、ニットのアンサンブルにスカートみたいな方が多く、そんな感じでいいのかな~と思い始めました。
会食もないみたいだし、地味にまとめようかなという結論に至りつつあります。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/28 18:10

土地柄もあるでしょうけど。



私個人の意見としては、やはりスーツがよいかと。
あとで「失敗した!」とならないように。

たとえ、ジーパンでも感謝の気持ちがあれば何の問題も無いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですよね、感謝の気持ちが一番ですよね・・・
けれどスーツは卒業式に着る予定の物しか持っていないので買うとなると結構な出費になってしまいます;;
失敗はしたくないのでもう少し悩んでみることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 18:02

こんにちは。

小学生の子供がおります。

そういう時の服装って悩みますよね。

私は、パンツを選ぶ事が多いです。普段もデニムばかりなので突然スカートは恥ずかしい気がして。パンツにニットです。ジャケットはあまり着ている方がいない園だったので。

ニットでも落ち着いた雰囲気の物なら、私はいいと思いますよ。私は黒やグレーを選ぶ事が多いです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのことなので本当に悩みますTT
パンツにニットも動きやすくていいかもしれませんね。
私も普段はデニムばかりだし、ジャケットを着ている方も見たことがないです。
色は私も黒やグレーで考えていました。
似ている環境かもしれません(笑)
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/28 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!