アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
開いてくださってありがとうございます。

大学受験を終えたのですが、
第一志望の大学に落ちてしまい以下のふたつの大学に受かりました。

・日本大学 法学部 政治経済学科
・南山大学 総合政策学部


この2つのうちどちらかに進学しようとおもっているのですが、
まよっています・・・^^;

やっぱり知名度のことを考えると日大ですかね、
でも南山も中部地方の私大ではトップだし・・・っ

あと日大はキャンパスが狭そうなのがきになります。
マンモス高ってのも・・そこが売りなんでしょうけどその分なんか冷たそうなかんじがして、
南山は東京で受験したのでキャンパスに実際にいったことがないのですが、雰囲気はどんな感じなんでしょうかね、


この二つの大学について雰囲気とか詳しいこと知ってる方、
描かれるイメージなどなんでもいいので教えてほしいです。

あと実際に通っている方、実際に行ったことある方は是非そのキャンパスの雰囲気を教えてください。

お願いします!

A 回答 (6件)

日大法学部OBです。


微妙な選択ですね・・・

中京圏で南山がブランドになっているのは知っていますが、東京では無名に近いですよね。
東京で就職を希望されるのでしたら厳しいと思います。
一方、日大は厳しくないかと言えば・・・
でも、日大は東京の企業にOBが沢山いますのでその点では有利です。
日大レベルの大学って微妙な立場で、景気が良くて企業が大量採用をする時は結構一流企業に入れるのですが、絞り込まれると間違いなく切られるんですよね。
私の頃は景気が良かったので同じゼミの仲間も大半が一部上場企業に入りました。(公務員になったのも多かったですが)

あと、日大は間違いなくマンモスですが、マンモス過ぎるが故に、学部ごとにキャンパスが分かれています。なので中に入ると単科大学のようなイメージです。けっして冷たくはありませんよ。
法学部だと水道橋ですし、立地的には便利です。ただし、ビル校舎でキャンパスがないんですよね。

南山大学のブランドはあれど、東京では通用しないブランドなので、東京で就職を考えるのであれば日大の方がベターではないでしょうか。
私の会社は年間に数百人採用する一部上場企業ですが、知る限りでは南山大学の出身の新入社員は二人しか見た事がありません。
    • good
    • 2

こんにちは。


日本大学のことはよく知らないので、南山大学についてお答えします。
南山大学の総合政策学部は愛知県瀬戸市というところにあり、周りには緑が多いようです。近隣には、愛知県立大学、中京大学豊田キャンパスなどがあります。南山大学の多くの学部は名古屋市にあり、そちらは街中にあり、学生も派手な学生が多いと聞きます。
 愛知県周辺では私立大学としてとても有名で、目指す高校生も多いです。中部地方では国公立に行かないなら南山に行くという人が多く、素敵な学生も多いのではないでしょうか。しかし高校から上がってきた学生はあまり出来ない方が多いようです。
愛知県内では関関立やMARCHよりも知られています。全国的にはあまり有名ではないですが中部圏でのブランド力は相当あります。
 しかしどこの大学に行っても、大学内で何をやったかが重要ですので、入ってからの努力を惜しまなければ、良い大学生活、またやりたい仕事につけるのではないでしょうか。
    • good
    • 5

南山でがっちり学びましょう。

    • good
    • 4

偏差値的にも南山です。

日大はスポーツ以外は魅力ない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました!

お礼日時:2010/02/25 08:01

どちらでも全く同じです。



私立総合大学で上智・早稲田・慶應以外は"Fラン"です。

どちらに行っても、後悔すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しでも後悔しないような大学生活を送れるようにがんばります。

お礼日時:2010/02/25 08:01

私は関東の外語大学出身で卒業から6年程経ちますが、世間的には南山大学の方がイメージが良いと思います。

私は中学が日大の付属中学出身なのですが、正直マンモス大学の利点は一つもありません。
大学のホームページをよく調べて勉強したいゼミがある方に進学した方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームページ調べてみようと思います。

お礼日時:2010/02/25 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています