アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寿司アレルギー…?


幼い頃から『お寿司』を食べると具合が悪くなります。
納豆巻き、かんぴょう巻き、まぐろといった3皿が定番なのですが、毎回4皿目に手をつけようとすると急に体調が悪くなります。
血の気が引き、視界が ×つき酷いと座っているのも困難です。

症状からするとアレルギーの類いだと思うのですが、普段は酢飯もお刺身も問題なく食べられます。
他に食物アレルギーはありません。

お寿司が大好きなので食べられないのは悲しいです>_<
同じような症状をお持ちの方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (4件)

私も同じ症状が出ます。


視界が狭くなり、青というか緑というか
目がちかちかしだします。
お刺身は平気ですが、お寿司だけ目に来ます。。

好きなのですが怖くて
お寿司は20代半ばまで、玉子とカッパ専門でした。

ぽん酢で食べたり、イカや貝を避けたり
色々工夫を重ねて、近年ようやく10皿は
食べられるようになりました。

ポイントは、汁物を早目に頼むこと。長居はしない。
中トロあぶり、こはだ等、平気になったネタを中心に食べる。
むかし体調を崩したことを忘れて、今これからの寿司を楽しむ。

ずっとイメージが悪かったのですが(トラウマにもなっている気がします)、
函館で海辺の最高の景色を見ながらお寿司を食べて以来、
めまいを克服できつつあります。
たまに目に来ますが、笑って許してしまう程度で済んでいます。
頑張ってください!!
    • good
    • 1

⇒お寿司が大好きなので食べられないのは悲しいです>_<


⇒納豆巻き、かんぴょう巻き、まぐろといった3皿が定番なのですが、毎回4皿目に手をつけようとすると急に体調が悪くなります。
別な物を取れば良いのではありませんか?
    • good
    • 0

いつもその3皿なの?


ならそれ以外の物食べてみたら?
この3つの中なら納豆(大豆アレルギー)の可能性もあるんじゃない。納豆や大豆を普段食べてて平気?

酢飯も刺身も平気ならそれで手巻きにして食べてみれば。海苔なし、わさびなし、しょう油なしで試してみればどれがアレルゲンか分るかも。
    • good
    • 0

のりアレルギー?わさびアレルギー?


いずれも聞いたことがありませんが・・・

知らないだけで、まあ、どんなものにもアレルギーがあるんですよね。

のりアレルギー
http://www.ugamui.net/syoujyou-11.html

わさびアレルギー
http://blog.goo.ne.jp/chirosano/e/45d20d96b51181 …

とにかく、なにがアレルゲンか特定は難しいです。

が、へたすりゃ死ぬので、病院にいって調べてもらうか、鮨屋に近づくのをやめるか、気をつけたほうがよいと思います。

という私も甲殻類アレルギーでありながら、エビとか貝類とか食べちゃうんですけどね・・・。おいしいのに食べれないってつらいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!