一回も披露したことのない豆知識

国税庁のHPから医療費控除の手続きを書類でしようとおもい、入力していたら「源泉徴収税額が間違ってます」とでました。。

支払金額 2,490,000
所得控除の額合計 723,752
源泉徴収税額  83,700   ←間違ってるのでしょうか・・?

自分で計算しようと思いホームページ等を見て調べたのですが解りませんでした。。

A 回答 (3件)

>支払金額 2,490,000…


>所得控除の額合計 723,752…
>源泉徴収税額  83,700…

(2,490,000 - 723,752)× 5% =
を計算しましたね (それでもちょっと計算合いませんけど)。

[支払金額 2,490,000]→[給与所得 1,561,600]
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

(1,561,600 - 723,752)× 5% = 41,850円
(注) (1,561,600 - 723,752) の千円未満切り捨て

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
大変分かりやすく説明いただきありがとうございました。
結局会社が間違っており、再発行してもらい無事手続きを終えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 02:09

源泉徴収税額の入力をどこかで二重にしてませんか。


所得の内訳で、給与と支払先、金額、源泉所得税額を入力すると自動的に源泉所得税額は申告書に反映されます。その他の入力画面で入力をすると「ここに入力しなくてもいいよ」という意味で「違います」と出ることがあります。
国税庁HPからの申告書作成コーナー画面の左下に「お問い合わせ」があります。
そこでは技術的な問題のサポートセンターの電話番号が載ってますから利用されるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
サポートセンターに電話して教えて貰い、結局税務署にも電話しました。結果的に納得して手続きすることができました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 02:04

源泉徴収票をもらっているのなら、給与所得の入力欄に源泉徴収票の入力するところがあります。


 入力欄の上に源泉徴収票の見本を表示とありますからそれを参考に入力してください。そこで間違いがあると入力ミスか、源泉徴収票を発行した会社のミスのどちらかです。
 確認してみてください。間違いが源泉徴収票ならばもらった会社に連絡して確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結局 会社が間違ってました。
再発行してもらい手続きを無事終えることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!