dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かつては高校の入学祝いに贈られ、高校生以上はたいてい持っていた腕時計。
だが最近は、時刻確認は携帯電話でできるためか、高校、大学時代は腕時計は持たず、
就職活動(就活)や入社の際に初めて買うケースが増えている。
メーカーは大学生や新社会人を狙った商品開発やキャンペーンを展開している。

▽不況が追い風?
「ここ数年は『就活』が商品企画のキーワード。大学2、3年生に焦点を合わせた商品に
力を入れている」と話すのは、セイコーウオッチ商品企画本部の望月己義課長だ。
「携帯電話の普及で一時、若者の腕時計離れが進んだが、不況による就職難から自分を
きちんとした人間に見せようと腕時計を買う学生が増えている」と言う。

顧客調査では、20歳前後の購入意欲がここ数年高まっているそうだ。
同社は昨年11月から今年1月にかけて、就活を始める学生や新社会人向けに
希望小売価格2万円台を中心とした商品を相次いで発売した。

「セイコー」ブランドは従来、比較的高価格帯に力を入れたが、「就活で学生が出せる金額は
スーツ、かばん、靴、腕時計をそろえて10万円ぐらい。腕時計は実売2万円程度を想定した」
と望月さん。販売は好調だ。

▽特設コーナー
就活といえば、黒や濃紺のスーツが定番。最近はすっきりした細身の物が主流だ。
「スーツに合うよう、腕時計は飾りの少ない黒や銀色のモノトーンにしたのが特徴。
 初めての人でも安心して買え、長く使えるデザインにした」と話す。

同社はヨドバシカメラと提携し、東京・秋葉原の「マルチメディアAkiba」で2月初めから、
就活向け特設コーナーを設置した。ヨドバシカメラの進藤利昭マネジャーは「かつて春は、
入学祝いの需要が多かったが、最近は就活用に自分で買いに来る学生客が増えている」と指摘する。

▽持ち直し
シチズン時計が力を入れているのは女性の新社会人だ。「就職で生活が変わるのを機に、
装いを新たにしようという意識が強い女性にターゲットを絞った」と同社宣伝部の岡部晶夫部長。
2月中旬から3月末まで、女性向けの主力ブランド購入者を対象に、抽選でインテリアや
食器セットが当たるキャンペーンを展開中。春の商戦では、久しぶりの大型の販売促進だという。

「かつては高校の合格発表と時計の売り上げが連動していたころもあった。しかし最近は、
そうした需要はほとんどなくなった」と言う。
それでも、ここ数年は春の売り上げは持ち直しつつある。岡部さんは「携帯電話で時刻を見るのは
社会人として恥ずかしいという理解が広がってきたことが背景ではないか」と分析している。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

確かに職場でも最近の若い人は腕時計をせず携帯を時計がわりにしているのを見かけます。
学生ならいざ知らず社会人が携帯を時計代わりにするというのはどうなんでしょうか?
恥ずかしいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

時計機能まで付いてるのだし。

携帯電話が普及して10数年・・・腕時計を改めて買う必要もなくなったし。

ポケットから携帯出して時刻を知る・・自然ではないでしょうか?

それに、電波時計で無いかぎり、時刻を合わせる必要がありますが、携帯は特に設定しないと自動で時刻の取得ができますよね。

時間厳守の話でいくなら 携帯の方が正確かもしれません。 スケジュール機能 それに付随したアラーム機能もありますからね。
使いこなせば腕時計より便利ですよね。

時刻を見るくらいは 恥ずかしくは無いですね。

これから先。 アイパッドやスマートフォンでメモを取るのは恥ずかしい事の議論も出るのでしょうかね。
    • 0

実際に恥ずかしいかどうか、あるいは不適切かどうか以前に、このような質問が出てくることからもわかるように、実際に不快に感じたり、蔑んだりする人が一定数いるということが重要です。

その意味で、少なくともビジネスの場では携帯電話より腕時計の方が適しているとは思います。

次に、携帯電話が使えないような環境も少なくありません。例えば、機密漏洩防止のために携帯電話の持ち込みが禁止されている職場もたくさんあります。試験などでは携帯電話が禁止されることは普通でしょう。脈拍を測るのに携帯電話を使う看護師は信用されないでしょう。電車等の優先座席の近辺では携帯電話の電源を切らなければならないため、時間の確認もできなくなります。

最後に、携帯電話はバッテリー切れが頻繁に起きます。電池式に腕時計でも起きますが、数年に一度の頻度ですので比較になりません。携帯電話だけで時間を確認している人は、いつ時間を確認できなくなってもおかしくないわけですから、本当に時間を守れるのかどうか不安になるのも分からないわけではありません。
    • 0

腕時計で腕を締め付けられることを鬱陶しく感じることはありますが、時刻を見る場合には、携帯電話よりも腕時計の方が便利だと思っているので、外へ出るときは腕時計を使用していますが、携帯電話の方が都合が良いと思っている人がいるならば、それで構わないと思います。

恥ずかしいとは思いません。

現在のように腕時計が普及する前は、懐中時計が多く用いられていたようです。現在の携帯電話は、懐中時計の機能が進化したものと考えられるような気がします。

因みに、質問者さんは、懐中時計で時刻を見ることは恥ずかしいことだとお考えなのでしょうか。懐中時計は恥ずかしくないが、携帯電話は恥ずかしいということでしたら、偏見でしかないと思います。
    • 0

腕時計をしている人が減っている現実に直面した企業の販売戦略だと思います。

私は、時刻を知るだけのデバイスを腕につけて持ち歩く という習慣の方がむしろ異様だと思われます。
    • 0

結婚前にカミさんにもらった時計をもう20年間してます。

なので、時刻を確認するには腕時計ですね。

たまに忘れたまま会社に行ったりした場合は通勤途上では
携帯で確認したりしますけど別に恥ずかしくはないです。
ただ、私の携帯の場合は腕時計で確認するより時間かかりますね。
携帯を取り出して、フタをあけるというアクションが必要なので…。

ただ、隣の人が突如携帯をあけた場合には
時間を確認しているは思わないですね。
ああ、何かメール来たのかなって思います。
    • 0

今やどこに行ったって時間くらい分かるんだから腕時計なんて成金の道楽でしかないよ。

ニュースの形に見えて実は金をもらってる企業広告ってことは多いんだよ。騙されない方が良い。
    • 0

時間を確認してるんだか、他のことを確認してるんだかわからないということがあるでしょう。

私用メールをしてると思われるかもしれない。そういう誤解を生むかもしれないことはやめようねという意味では。
    • 0

#1です。

職場では常に腕時計をしていますから、携帯で時間を見ることはないんですが、
職場で見たとしても、別に恥ずかしいなんて思いませんよ。
第一そんな細かいことに気がつく人なんていないでしょ。
    • 0

別に、恥ずかしい と言う問題では無いと思いますよ。

逆に、社会人が、職場に合わないセンスを問われる様な腕時計をして居る方が、気に成ります。  今の若い方は時計の扱いを知らないです。

時計会社の経営戦略も有ると思いますよ。
腕時計は本来なら、会社用、冠婚葬祭用、レジャー用と分けて使うのが理想です。

私は、今でも40年前の手巻きのセイコーが好きで愛用してます。
会社には見やすい黒文字盤、冠婚葬祭にはグレーの文字盤の時計をしますが。

就活用に腕時計を買っても、時計に詳しい人なら面接時に一目見ただけでおおよその価格、下手をすると性格の一部も解かりますょ。
    • 0

恥ずかしいとは思いませんけど、がばっと携帯を開く仕草ってエレガントではありませんね。

さりげなくスーツの腕をすっとめくって時計を見る仕草のほうがスマートなのは確かだと思います。
接客業の方には腕時計は必需品でしょう。いちいち携帯出してガバ!ではねえ。
ガバ!とやらなくていい携帯ならどうか、って話ではないです。

時計はアクセサリー感覚でつける人も多いし、高級時計は相変わらず需要があるしで、やっぱり大人としての素養みたいなステイタスみたいな、そんな位置づけじゃないかと思います。

私は高校の入学祝いにセイコーを買ってもらった年代ですが。
    • 0
この回答へのお礼

携帯は開かずともいちいち取り出さなければなりませんよね。
ひょっとして腕時計をしていない方は携帯を常に机上に置いたり手に持っていて素早く見るのでしょうか。
それでもスマートとはとても言えませんが。