電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家で作ると買ったようなさくさく感と焼いた時の丁度良い膨らみができません。
ディズニーランドで買うようなかんかんに入ったクッキーってすごくサクサクしてますよね?
膨張剤とか入ってるのかと思うのですが、そうゆうのって家庭でも作れて、クッキーに使う膨張剤は売ってもいるのでしょうか?
チョコチップクッキーのサクサク感とは違ういかにも作られたようなサクサクなのが理想です。

A 回答 (3件)

サクサクした食感にしたいならバターではなく、ショートニングを使ってみて下さい。


風味はバターの方いいですが、しっとりと重い食感になりがちです。
膨張剤は要はベーキングパウダー等の事です。

薄力粉:2カップ
ベーキングパウダー:小さじ2
塩:小さじ1/4
シナモン:小さじ2
砂糖:2/3カップ
ショートニング:70g
卵:1個

・砂糖とショートニングをよく混ぜ、クリーム状になったら卵を加える
・よく混ぜて振るった粉類を加える
・5mmくらいの厚さに伸ばして型抜き
・180?のオーブンで10~12分焼く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピまでありがとうございます。
ちなみにバターの風味もほしいので、ショートニングではなくバターを使ってベーキングパウダーも使用する事も可能ですか?

お礼日時:2010/02/27 17:47

こんばんは。


すごくサクサクしていると言えるかわかりませんが、
食感が良いので試してみて下さいね。形は、コロコロ丸型です。

材料
小麦粉      150g
砂糖        50g
アーモンドパウダー 50g
キャノーラ油    60g
粉砂糖       適量

(1)ポールに小麦粉、砂糖、アーモンドパウダー、キャノーラ油を入れて
 手で混ぜ合わせ、1つにまとめる。油が全体に混ざってしっとさせる。
(2)クッキングシートに(1)を40~50個にまるめて並べる。
(3)160度にオープンを温めておき、15~18分焼く。
(4)冷めたら、粉砂糖にまぶす。壊れやすいので、丁寧に。

ココアを加えたり、シナモンを加えても楽しめます。
試していただけたら嬉しいです。
    • good
    • 1

> ショートニングではなくバターを使ってベーキングパウダーも使用


元々はバターだけだったのだけど、そのままだとくどくて重い感じだったので、そのままショートニングに置き換えただけのレシピです。
サクサクの食感はベーキングパウダーによるものではなく、油の種類(ショートニングとバター)の違いによるものです。

バターの風味欲しいなら、ショートニングとバターを適当な比率で(合計70gになるように)混ぜて調整してみて下さい。
バター多ければ風味あるけど重めに、ショートニング増やせばあっさりサクサクに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/02/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!