プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、4月から高校生になるものです。
僕は、国公立大学か、有名私立大学に行きたいです。
なので、皆さんの意見を参考にしたいのですが、あなたは高校生の時、家で何時間くらい勉強していましたか?

それと、集中しないと何時間やっても変わらないと思うので、短時間ですごく集中できる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!

最近私立に合格したものです^^一応偏差値60の大学です(あんまりよくないかな??)

私は高校では進学クラスだったため、すごく勉強時間がうるさかったです。週3回勉強時間の記録の提出を要求されました。
私は高1では全然勉強してませんでしたね。宿題も朝学校で急いでやりましたし、、、定期テストの1週間前から集中してやっていました。わりと良い点数いけました。それ以外はまったく勉強していません。長期休暇とか遊びまくってましたし
高2では、夏休みから塾で夏期講習取るようになり、それなりに勉強するようになりました。でもその日の復習くらい
高3春は平日は3時間勉強してた気がする。
夏休みは1日8時間くらいかなー。でも担任は
難関大合格者は夏休み1日12時間平均で勉強してる!その人たちに勝つには平均時間で勉強してどうするの?!12時間以上よ!
って言っていました。でも私には12時間以上とか無理でした。高3の夏休み明けからちゃんと受験勉強するようになりましたね。学校以外の勉強をするようになりました
学校ある日で1日4時間やってました。
ちなみに私の進学クラスでの1週間のクラス平均勉強時間は5時間でした。最高の人は1日8時間勉強ですよ
12月から学校が完全に休みにになり、1日10時間やっていました。

あと、すごく集中できる方法を聞いているみたなので・・・
私は本当に集中力がなくてすごく自分が情けなく思っていました。
自分の部屋で勉強してるとマンガとか読みたくなっちゃって・・・
だから、リビングで耳栓つけて勉強してました。まあ、親に見張ってもらっていました。私が携帯しないか、マンガ読まないかと、、、
耳栓すごくお勧めですよ!!

私の持論ですが高1はそんなに受験を意識しなくてもいいと思います。
でも、もし私が高2の夏から受験を意識していたならもっといい所受かったかもしれませんね。
    • 17

最初に。

> 短時間ですごく集中できる方法を教えてください。
この質問をして結果を出せた人って、見かけたことがないので、気をつけてね。
どんなに「すごく集中」しても、長時間集中して毎日勉強し続けられる人には勝てません。まあ、そういう人たちとは競争しないというのもアリでしょう。
同様の質問に「やる気を出す方法」というのもあります。

さて、進学校の先生は、たいがいこういいます。
学年+1時間(場合によっては2時間)、毎日勉強をしなさい。
で、この時間を学校の予習復習にアテる人は、並の良い大学に進学します。自分独自の学習計画を立て、工夫していける人が、難関大に合格できます。国立大でも、難関大でなくてOKなら、学校の授業重視でOKです。
なお、平日は、上記の勉強時間に、学校にいる時間(だいたい10時間くらい)を足すと、上位大の合格者の平均勉強時間になります。

ちなみに、勉強時間0の東京大合格者はいますし、世の半数の高校生は家庭での勉強時間30分以下です。

この回答への補足

家庭勉強をしてない人はどこで勉強しているですか?
それとも、本当に勉強してないのですか。
やっぱり国公立などの難関を目指すには予備校に通った方が良いでしょうか?

• 6