アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生1年・女です。

実は、4年前からおならが止まらず、学校のカウンセリングに通い始め精神的な理由なので、心療内科の受診を進められました。そのため、学校から紹介された心療内科にこの間、親に秘密にして受診してしました。
しかし、親に心療内科にかかっていることが分かってしまうと大変怒り狂うと思うため、受診をやめようかと思っています。(保険証をつかったために)
私は、父と弟と暮らしており、父が家の大黒柱の存在です。
高校に入学したから、おならがとまらず、おならが原因でいじめられたりしてひどく辛い思いをしていました。高校時代には、父が婦人科の医者なので、病院から処方してくれていたミヤBMを飲んだり、毎日、飲むヨーグルトを飲んだりしていましたが、症状はあまり良くなりませんでした。
大学に入学し、部活やサークルにも入部し、楽しい大学生活が送れ、おならはなくなるのかと思っていました。しかし、サークル内での人間関係やなれない大学生活のストレスでおならがでるようになりすぐにとまらなくなり、便秘・下痢が続き、体重が減り始めました。しかも授業中やサークルの練習内で、おならを毎回と言っていいほど度してしまい、悪口など言われるようになり、結果的に一部の人からは嫌われているような感じになってしまいました・・・。
なので、去年の夏に原因を調べるために外科に行ったのですが、何も異常がないと検査もされずに門前払いされてしまいました。
そのあとすぐに学校の相談室に通うようになり、多少解決するかと思いきや、おならはひどくなるいっぽうでした。体重も4月の入学時より-6kg落ちました。ネットで、過敏性腸症候群という症状を知るようになり、相談室の先生に相談したところ心療内科に行くのを進められ、そのことを父に話をしたところ、「心療内科は、精神科と同じだからおかしくもないのに行くのはおかしい!行っても無駄なお金を支払うだけだ!」と激怒されました。ので、行くことはなかったのですが、ここ最近また、調子が悪く、もう限界だったので、今年の一月に父にお腹の調子が悪いので、消化器科の病院に行きたいといったところ、「勝手にしろと。」怒鳴られました。もうその言葉で吹っ切れ、親に内緒で心療内科に受診してしまいました。先生には過敏性腸症候群と伝えたところ、コロネルという薬を10日間処方されました。それを飲み始めたら具合が良くなり、今は飲み始めて4日たちましたが、調子が良いです。来週また、来て下さいと言われて予約をしてきてしましました。しかし、やはり受診したあと、このまま受診が続けばいつか父に分かってしまうのではないかと思い始めてしまいました。かと言って心療内科にかかっていることを素直に話をしたら、激怒され、殴れれるのではないのかと思います。(父は激怒すると平気で人の顔や体を殴り、怒鳴りつづけます)
離れて暮らす母にこのことを相談したのですが、「自分で行動したことだから知らない。それだったら、行くのをやめなさい」と言われました。主なストレスの原因が、サークルの人間関係だと分かっているのですが、知り合いなどができ、係りなどを任せられているため、辞めるに辞められない状態です・・・・。(母にサークルを辞めれば、症状が良くなるはずだ。このまま続けるのはバカだと言われました)
父にコロネルという薬を処方してもらい、飲むようにすれば心療内科に行かなくても済むのではないのかと考えました。
もうどうすれば良いか分かりません・・・。
私は、神経質になりすぎなのでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (6件)

私も同じ。

30年苦しみました。
私の場合は、過去から今まで出会ってきた人を思い出して相手が自分にどんな思いを持っているかを気づくと治ります。
どうして治るかはわかりませんが。
人の悪い印象も良い印象も気づくと私の場合オナラが止まったりします。
    • 0

的確な回答のために必要な情報は必要ですが、それ以外は病院関係者、大学生、内緒にしていないと問題が起りそう程度に止められたらいかがですか。

細かい事は気にしないで、プラス指向で過されるようにしてください。
(内容をセーブした後、削除依頼をされた方が良いのではと思われます)
    • 0

まずコロネルを処方していただいた先生には、症状が良くなって感謝している事を報告する意味でも掛かって次の薬をもらうようにされたが良いと思います。

あなたの今の症状にたいして丁度適している(抗精神薬ではない)薬を処方されていると思われますので。

その後はもし小遣いが許すのであれば、家の事情で保険証を使わないで全額個人負担で払うように受付の人と交渉されたら如何ですか。

薬については次でサーチ下さい。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
薬価もコロネル錠の右上をクリックすれば分かります。
薬の量は出来るだけ少くする方が良いと思います。
(素人がこんな事を書き込んでたら怒られそうですが...)

その後は友達に同じような腸症状の人がいて、話をしたら少し分けてもらってコロネルを飲んでみたら良くなったので...といった形でお父さんから薬を処方してもらうようにもって行けば良いのではと思います。

エビオスやわかもとの服用、食養生、薬膳料理、運動等で良くなればとは思うのですが
その他ハーブや漢方薬にも適したものがあるようです。
おならのことを駆風と言うので次等のように工夫してサーチして下さい。
体質や症状により幾つかトライする必要があるかも知れません。
(ソバアレルギー等があるように、稀にキク科アレルギー等もありますので)

過敏性腸症候群 ハーブ
過敏性腸症候群 漢方薬
駆風 ハーブ
駆風 漢方薬
アニスパウダー、ジャーマンカモミール等があるようです。
次等を参考にして下さい。
メディカルハーブの辞典 林真一郎編
http://www.sm-sun.com/family/index.htm
 家庭の中医薬
http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm 
 総合薬草データベース 〔ハーブティー・健康茶〕
    • 0

薬を貰う以外の方法は、私もヘコキ虫なのでやっていますが、カミングアウトすることです。

自分はおならをよくこぐと言うのです。周りの人がそれを理解すると平気になりますよ。昨日もエレベーターでやって知らない人が「ここ臭い」といったのを聞いて笑いをこらえるのに必死でした。

精神が非常に安定するとでなくなったときがありました。しかし長続きしませんでした。60近くのジジイですが、気にせず生きてます。
    • 0

精神的な病気って、薬だけで治るものではないんですよね。

お父様はお医者様なのだから、それは分かっていらっしゃるんでしょうけど、身内にそういう精神的な病気を持つ者がいるという現実を受け止められないのかもしれませんね。
精神科と心療内科は全然違うのに。。
でも、これは、あなた自身の人生にかかわる問題ですから、あなたが良いと思うとおりにされるのが一番だと思います。
私も、心療内科に通っています。内科等いろいろ調べても検査しても何もなくて、もう精神科かと思って行ったら、体に症状が出ているなら、精神科ではなくて心療内科ですと言われて。。今のところは、個人の病院ですが、内科や皮膚科も一緒ににやっているので、他人から見れば、心療内科で通っているようには見えないし、患者さんもいろいろなので、そういう理由もあって今のところに通っています。 やはり普通の内科と心療内科と違うところは、カウンセリングですよね。病気の原因である悩みを聞いてもらったり、いろいろアドバイスしてもらったりして、ちゃんと時間をかけて話しを聞いてもらえるのが心療内科だと思うのです。それだけで、一人で悩まなくても大丈夫って思えて、安心できて、薬と一緒に相乗効果で治っていくんだと思います。実際、私も病状はだいぶよくなっていて、心療内科に通ってよかったと思っています。
あなたの場合も、ストレスなどで体に症状が現れていて、検査しても何もないのであれば、心療内科が必要なのだと思います。
こういった病気は、身内に理解されないことが、またストレスで症状を悪くする原因にもなります。私も似たような状況なのでよく分かります。 でも、これからの長い人生を考えると、今は、ほんの一時です。一時のことが一生尾を引くことにならないよう早期の治療が大切です。
あなたが今、自分には心療内科が必要だと思っているのなら、間違いなくそれが正しい道だと思います。お父様もいつかは分かってくださいます。たぶん、心の隅ではわかっていらっしゃると思います。だから、あなたが一番良いと思う道を選んでください。
少しでも早く良くなるといいですね。
    • 0

薬で対応するケアと、貴方の話、貴方の気持ちを丁寧に受け止めてもらう、解してもらうコミュニケーションの中で解決していくケアがあるんだよね。

飲めば行かなくて済むようになるというような簡単なものなら。
貴方はそもそもそんなに悩んでないんだよ。
失礼だけどお父さんは貴方にとっての心療内科の必要性や意義を今ひとつ実感としてわかってない。
精神というのは自分次第でどうにでもなって、貴方が強くあれば済むものなんだと思ってるんだよね。元々の貴方の不安定さは昔から親として知ってる。貴方のその今の悩みの辛さや深さに実感が無い。だからどうしても形として通院してる事自体を弱さのように非難してしまう。でも貴方の今には心療は必要なんじゃない?
貴方もそれは感じてる筈なんだよね。
ただ、行く事が全てじゃないでしょ?
貴方なりにその通院を活かす事が大事で。
今自分では上手く自分自身を保てない。
だから専門家の力とアドバイスを借りると。
それによって貴方自身が自分を立て直して、目の前の事を解決していける新たな自分を積み上げられるなら。
それはそのプロセスの心療にも意味があるという事なんだから。
必要ならしっかり心療を活かして。
今理解してもらえなくても。後で回復した貴方として、あの時は誰かのアドバイスや支えが必要だったんだと胸を張って伝えられる、安定した貴方が育っていれば良いんだから。
ずっと受診を続ける訳じゃない。
だからこそ、貴方自身も今を前向きに解決するための大切な一歩として。有意義に心療を活かしたら?
ダラダラ通院し続けるんじゃなくて、メリハリをつけて、その成果整理を目の前の自分に活かしていけるなら。
そして貴方なりに安定した笑顔を取り戻せたなら。それも貴方にとっては必要なことだったんだと。
周りも理解する筈なんだからね☆
    • 0