プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、異常なまでにFランを馬鹿にする、毛嫌いする人を見てとても驚きました。その人は国立大学の出身らしく、自分に誇りを持っているようでした。それは素晴らしいと思います。しかしそういう人は、自分より学歴が下の人間をけなした瞬間に人格の価値を失うような気がしました。せっかく国立に入るほどに勉強を頑張れる人だったのに、なぜ人として大切なことを見失ったのか、残念でなりません。
そこで質問なのですが、
Fラン大学を馬鹿にする高学歴の人は、元から性格に異常があるのでしょうか?それとも、学歴社会に汚染されてしまったのでしょうか?

ちなみに私はまだ大学生ではありません。

A 回答 (1件)

質問者様が仰られるのは特定の個人に対する疑問のようですが、

ネットではそのような学歴で人を見下すような人は多いと思いますよ。
正確には、多いのではなく表面的に現れやすいという意味になりますが。

自分が高いレベルにあると自覚している人が低レベルな人を見下す傾向にあるのは極自然な心理状態です。
といっても質問者が仰られるように、その心理状況を『コントロールできるからこその人格』であって、コントロールできずに敵を作ってしまうのはとても頭の悪い人間です。

ネットに限れば敵を作ったところで自分に害はないので快楽やストレス発散する目的で攻撃的になる人は多いですね。
リアルでニコニコ愛想振りまいていてもネットになった途端、攻撃的になる人間は結構多いものですよ。
    • 1