電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多重債務になって困ってます。5社の消費者金融から約300万円の借入があり、車のローンも残っていて毎月15万円以上の支払いが続いてます。今後の支払いを考えると、どの様な対応が最善なのかわかりません。皆さんのアドバイスをお願いします

A 回答 (8件)

車を処分すれば楽になるのでは?


車の所有者がローン会社やディーラーでないことが条件ですが...
売却で得た収入をまず売却分でなくせる消費者金融にあてますと、毎月の支払いに余裕ができます。
もし1社分もなくせなくても今時点でパンクでないようですのでもっとも支払期間が短縮できる会社にいれればいいのではないですか。
    • good
    • 0

収入の学や利率によって対応が変わるとは思いますが、何はともあれ専門家に相談してみてはいかがでしょうか?


私も以前借金に困っていました。弁護士の方に相談して債務整理したところ、借金を減額することができ、無事に返済し終わりました。
    • good
    • 0

私も先日まで多重債務者でしたが、完済できました。

毎月の手取り金額が分かりませんが、私は400万強の借金がありましたが、司法書士にお願いして、半分以下になりました。もちろん債権者との取引き期間もありますが。2年弱で完済しました。予定は3年でした。一度専門家の方に相談されるのが一番です。
    • good
    • 0

消費者金融との取引期間はどの程度ありますか?


また、借入金利は何パーセントですか?
それにより手続きの選択もかわってきます。
    • good
    • 0

自己破産しかないのでは?

    • good
    • 0

一概には言えませんが、借入れが100万以上で年収の4分の1以上


だとたいがい詰んでます、まともに返していくのは困難でしょう。
このよう状況で車を所有しているのは無茶苦茶です
仕事にどうしても必要ならしょうがないですが、いずれにせよ
特定調停、債務整理、民事再生等の方向で専門家に相談するしか
ないでしょう。
    • good
    • 0

法テラスに電話してアドバイスしてもらった方が無難ですよ。

的確なアドバイス頂けると思います。
    • good
    • 1

質問者さんの、収入がどのくらいあるのか分かりませんが、一度司法書士か弁護士等に相談してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!