dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急にパソコンの電源が入らなくなってしまい困っています。

先日いつものようにパソコンを使用していたところ
急に電源が落ちてしまい、それ以後電源ボタンを押しても
パソコンが起動しなくなってしまいました。

今まで全く調子の悪いところはなく、急に起動しなくなるといった
前触れもありませんでした。
電源スイッチのON,OFFやコンセントの抜き差しを繰り返して
見ましたが直る兆しはありませんでした。

当方、08年の11月にドスパラの通販で購入した
Prime Galleria JDを使用しています。

スペック

ドスパラ Prime Galleria JD (ミニタワー型)
Windows XP Home Edition 搭載
Core 2 Duo E6550 (デュアルコア / 2.33GHz / L2キャッシュ 4MB)
Intel G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード
2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
GeForce 8600GT 搭載ビデオカード(256MB / PCI Express)
SFX電源 300W

です。

今までは2ヶ月に1回ほどケース内の埃を除去していました。
急に電源が落ちてしまい、それ以後起動しなくなったということで
電源ユニットに問題があることがやはり多いのでしょうか。
SFX式の電源は交換が難しいと聞いたのですが、素直に
修理を頼むか新しいPCを購入した方がいいでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえず、PCの中身をみて出来ないと思ったら修理依頼すればいいのでは

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/ …
SFX電源って交換が難しいかな?

>>急に電源が落ちてしまい、それ以後起動しなくなったということで
可能性はあります
そのPCケースのCPU廃熱どこから外に抜けるんでしょうねw
    • 0

>電源スイッチのON,OFFやコンセントの抜き差しを繰り返して

>見ましたが直る兆しはありませんでした。
運が良ければ、電源コードを抜いて、10分以上放置して、再び電源を入れると治るかもしれません。
それと、ケース内のケーブルのコネクタが緩んでいないか、確かめてみましょう。
    • 0

電源の故障が濃厚ですね。

FSX電源は、選択肢が少ないのと、割高なだけで、交換は難しくないですよ。
    • 0

電源系統でしょうね

テスターで追えばある程度はわかると思います
    • 0