プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日パート(事務)の面接に行く40歳主婦です。
半年前まで派遣先は色々ですが、10年近く派遣で働いていました。
ずっと派遣や正社員等で仕事を探していましたが、年齢が問題なのかなかなか見つかりませんでした。
この際、収入は減るけれど長く雇ってもらえるならと、契約期間のないであろうパート(フルタイム、受注事務)に応募しました。
求人情報に雇用期間に「常雇」とあれば、最長何年まで雇っていただけるのでしょうか?定年までと考えてもいいのでしょうか?

また、面接で「子供もいないのになぜパートを?」と質問されたとき、どう答えるべきか迷っています。
上記のような回答をするわけにもいかないと思うのですが…

A 回答 (1件)

>最長何年まで雇っていただけるのでしょうか?定年までと考えてもいいのでしょうか?

もし日本の景気がこの先ずっと右肩上がりで、その会社が一生倒産しなければ、一生働けると思います。
ただ、現実には会社の業績は景気に左右されるので、雇用調整で従業員のリストラをされれば、正社員よりパートは真っ先に首を切られます。
日本航空(JAL)のような大企業までも倒産する時代です。今の世の中、「一生○○できる」なんて保障はどこにもありません。
それどころか日本の国自体が借金まみれで危ないのに。

>面接で「子供もいないのになぜパートを?」と質問されたとき、

あなたは主婦でしょ?主婦がパートを選ぶのはごく普通なことだから、そんな質問はされないと思いますが?
そんな心配をするより、面接で明るくハキハキと話して、相手に「この人が会社に来れば職場が明るくなる。この人と仕事をしたい」と思わせることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、パートではなく契約社員の仕事を選びました。