プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋の精神科を教えてください。

22歳の女です。

数年前からリストカットの癖があるのですが、このところ切らずにはいられないほどの状態です。

相談相手もなく、試験を控えているのであまり時間もなく、できるだけ早くこの状態を落ちつかせたいと思っています。

前提として、リストカットの治療は精神科で良いのでしょうか?

精神科を受診すべきであれば、名古屋周辺の精神科を教えてください。

精神科を受診することに不安も大きいので、なるべく信頼できる施設を教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

実績があり、安心して通える医療機関ということで、下記のクリニックをおすすめします。
名古屋駅西口を出てすぐの所です。

なごやメンタルクリニック
名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル6F
TEL: 052-453-5251

電話をされる前に、「なごやメンタルクリニック心療案内」で検索して、HPをご覧になってみてください。
診療ポリシーや初診案内、Web問診表、スタッフ紹介などが出ています。
ここは名古屋、横浜、東京と3つのクリニックがあり、私はその東京(赤坂)に通っています。
3つを統括されている理事長の貝谷先生は精神・神経科の権威ですが、初診の患者さんを診てくれる日もあります。他のスタッフの方も熱心で、若い患者さんも多いです。
カウンセリングや行動療法も充実しているので、あなたに一番合った治療法が見つかれば何よりと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
しばらく考えてみます。

ほい、私が通ってるのは中川区あおなみ線中島駅すぐにあります滝メンタルクリニックです。

電話番号をここにのせるのは控えさせていただきますので、ご自分で検索されてください。

ここのいいろころは、全く病院らしくないところです。
店内(院内という言葉が似合わないw)にはジャズが流れ、グランドピアノやたくさんのベースが飾ってあったりします。
観葉植物もたくさん置いてあり、リラックスできると思います。
ただ、なぜか鏡が多いです。鏡が気になるようであれば、鏡に映らずに済む席で順番を待ちましょう。待合室で他の患者さんがいっぱい待ってるなんてこともないので、その点もいいところかと思います。

先生は投薬をどんどん勧めるタイプではありません。副作用への意識は他の精神科医よりは高いかと思われます。血液検査も頼めばすぐ行えるようになっています。

注記;
あなたの症状が先生の専門かどうかは分かりません。予約電話の際に聞いてみられて下さい。
ここは小さな病院ですが、大きな病院にもメリットはあります。まず第一に、たくさんの症例をもとに診断、治療していくことができます。あなたが病院っぽい空間に慣れているのであれば、大きい病院もあなたの役に立つでしょう!

また、投薬は対処療法であって、あなたの抱える悩みや問題を解決するものではありません。精神科医の先生もお話を聞いてはくれますが、そこはカウンセラーを紹介していただくのがいいんではないかな、と思います(^^)

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早のご回答ありがとうございます。
調べてみます。