プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科
この2校のどちらに進学するか迷っています。

オープンキャンパスに行ってみての雰囲気は専修大学の方がよかったため専修大学に気持ちが傾いているのですが、ネットで調べてみると専修大学商学部マーケティング学科についてあまりいいことが書かれていないため専修大学への進学を少しためらっています。

この2校に通っている方や卒業生の方がいましたら、大学の雰囲気などを教えていただけるとありがたいです。

親は好きな方に進学すればいいと言ってくれていますが、専修大学の手続き締め切りのために入学金26万円をすでに支払ってしまっている状態です。26万円を無駄にしてでも日本大学に入学した方が良かったりするのでしょうか…?

悩んでいるので回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

印象的には全く同じですね。

つまり、日大を悪く言う人なら専修に対しても良くは言わない。専修を評価する人なら日大も同程度の評価をすると思います。したがって、あなたがオープンキャンパスで感じた目には見えないしっくりくる感覚を重視し、それをご縁と考えて選択されるのでよろしいと思いますよ。
経営を考えた時、財務管理、組織管理、生産管理、労務管理は共通した基本中の基本です。そこに・・・「売れなければいくら生産しても在庫になり経営を圧迫するのでいかに売るか、どういうものが売れるのか」を考えるのがマーケティグです。これはどちらの進路でも当然学べますが、それをセールスポイントにしているのが専修でしょう。日大は抜群の知名度と全国津々浦々にOB組織である桜門会を持っています。しかし、専修は真面目に勉強する校風があります。たとえて言うなら、日大は明治、専修は中央に似ているのです。かつ、日大は系列校まで含めるとかなりの内部進学者がいます。内部進学者の中で、首都圏の場合はそれなりの偏差値もあり資質の高い学生もいるのですが、地方では必ずしもそうではない。元々あまり勉強に興味のない学生が多くなるとキャンパス内あるいは講義室内がどういう雰囲気になるか、その辺も考えて選択されるとよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
とても参考になりました!

回答ありがとうございました!