プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年4月~2008年1月(新卒入社)

2008年2月~6月(無職)

2008年7月~12月(紹介予定派遣社員)

2009年1月~現在(派遣先にて正社員雇用)

上記の経歴で、住民税を普通徴収で支払ってます。

今年度は特別徴収になると思ってましたが、振込用紙が届きました。

このまま行くと、来年度も普通徴収になるのですか?

特別徴収に切り替えたいのですが、どういう仕組みになっているのですか?

A 回答 (2件)

2009年(昨年)の6月から今年の5月までは、2008年の収入に対する住民税の支払い期間ですよね。


まず質問ですが、2008年1月は、新卒で入社した会社に勤務なさっていたようですが、1月(場合によっては、2月も)は、そこの会社から給与をもらいましたか?
もし、もらった場合は、新卒で入社した会社(1月分、2月分?)と、7月から12月までの派遣で勤務なさっていた会社と、2か所からの給与を、確定申告しましたか?
確定申告した場合、住民税の徴収方法は、特別徴収にマルしましたか?

……と、こんなケースも考えてみました。
あと、2008年の7月から12月の給与は、勤務先から直接ではなく、派遣会社が給与を支給していたけど、2009年からは(正社員になったので)勤務先から直接給与支給になったので、2008年の給与支給の会社とは違う=2008年の給与のでどころには、住民税の通知ができない(本人が在職していないから)=本人に納付書通知になった、とか。

もし、普通徴収の納付書が送られても、その時すでに、どこかの会社で給与をもらってる状態だったら、その納付書を会社に提出すれば、給与天引きに切り替えてくれます。
会社では、社員が就職しただけでは、「この社員の住民税を給与天引きしてあげたいんですが、どうなってますか」という問い合わせはしませんので、正社員で就職=自動的に給与天引きになる(特別徴収になる)というわけではありません。

会社に勤務している状態で、普通徴収の住民税を特別徴収に切り替えるには、納付書を会社に提出して、切り替える手続きを会社に依頼します。
でも、2009年度分(2008年の収入に対する住民税)は、第4期の納付期限も過ぎていて、もう全部を払っちゃってますよね? 残念。
もし、今年の5月か6月にも普通徴収になっちゃってたら(納付書が来たら)、それを会社に提出して、特別徴収に切り替えてもらってください。
    • good
    • 0

特別徴収はあなたへ給料を支払っている事業者が行います。


義務ではないので特別徴収はしていない事業者もありますが、
その事業者が特別徴収をしてくれるでのあればそちらへお願いしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!