プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号で止まっていた車に原付で追突しました。
ですがほんの少しコツリと当たっただけで、
車にはほとんど見えない程の傷が付いたくらいです

ところが、乗っていたドライバーが「首が痛い」と言い出し、
首の捻挫という診断書まで病院に書かせました。
絶対そんな訳ないのですが、そんな適当な診断書のせいで
100万以上の慰謝料を請求(裁判)される可能性がでてきました。

車の破損状況などをみれば明らかなのですが、
どうしてそんな狂言がまかり通るのでしょうか?
またどうすればいいのでしょうか?

相手は首が痛くて仕事ができないなどとも言っています。
ありがちなシチュエーションだと思うのですが、
正当な示談金はどのくらいであり、
そこへどうやって持ち込めばいいのか
教えてください

A 回答 (6件)

弁護士かな。

交通事故に強い弁護士を探しましょう。
事故の状況を示す写真とかありますか。相手の原付とあなたの自動車と。

この回答への補足

あると思います。
ただ、弁護士の人にそれを言うと
「診断書の威力は強いから」狂言だという主張を
通すのは難しいと言われました。

相手には「全然元気だろ」と、
「会社行けよ」といいたいのです。
ただそれを言うとますます付け込まれそうなのでいいませんが、
立法が公正な判断をする事で叱って欲しいのです。

そうでないと、肩がぶつかっただけでも人身事故ですよ!

このいい加減な診断書を覆すことはできないでしょうか?

補足日時:2010/03/04 23:09
    • good
    • 0

>首の捻挫という診断書まで病院に書かせました。


>正当な示談金
は状況しだいですが
診断書がある以上、首の捻挫なのです
ほんの少しコツリと当たっただけでも普通にありえることですし
首が痛いなら仕事ができないのも至極当然のことです
慰謝料も妥当な金額なのでしょう

詳細がわからないのでなんともいえませんが
相手の言い値を払痛くないのなら弁護士を雇いましょう

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。

言われている通り、事実は事実なのですよね。
僕は幼稚なので認めたくないんです。

僕が小さい頃自転車に乗って直進していたときに、横から車が駐車場へ
入るために歩行者用道路を横断しようとして後輪を巻き込まれた
ことがあります。
横転して多少体を打って痛かったのですが、
ちょっとこけたくらいの痛さだったので
「大丈夫」といいました。
人間はちょっとけがしたくらいすぐ治るので
この判断は間違いではなかったと思います。
後から痛くなったら困りますけど
せめて「一応病院で診てもらいます」くらいでしょ、言っても。
(自転車は・・・少し傷みましたのでこれは弁償してもらった方が
良かったかなと思いますが。)

それなのにこいつ(僕がぶつけた自動車に乗ってた奴)ときたら
仮病を使って金をむしろうなんてとんでもない奴だ。
ふざけろ!

・・・と言っても解決にはなりませんよね。

補足日時:2010/03/05 00:32
    • good
    • 0

おそらく因縁を付けて貴方から金をむしり取ろうっって魂胆かも知れないし、本当に怪我をなさってるかも知れません。



ココで相談しましょう(無料です)
http://www.n-tacc.or.jp/

請求されても直ぐ払わずに「弁護士と相談している最中です」と言えば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明が不足していましたが、
現金ではなく、自賠責で払う形となりそうです。

リンクありがとうございました。
さっそく相談しようと思います。

お礼日時:2010/03/05 00:30

事故を起こした際、警察は呼ばなかったのですか?ほとんど当たり屋まがいの相手みたいですが、自賠責って何の為に入っているか知ってますか?保険会社に聞いてみましょう。


もし、本当に裁判を起こして来たのなら、比較的優秀な弁護士に相談してみて下さい。100万払うよりは安くつくと思います。

この回答への補足

自賠責に入っているのは
義務だからというのもあるのですが、
事故を起こした際に保険(文字通り)をかけておく為でしょうか?
よく知らないです。

自賠責の上限が120万だかなんだかで、
任意には入っていないので
それを超える損害や慰謝料分は
自費で出せと言われました。

仮病で会社を休むとかするからだろと言いたいのですが・・

補足日時:2010/03/04 23:36
    • good
    • 0

まず、確認。

事故を起こした時、警察呼んで、事故処理しましたよね。

裁判、うんぬんに関しては、弁護士に聞くのが、良いと思います。

警察によって事故処理が行われた場合、その場の状況証拠などを取っているはずですので、もし、本当にありえない場合は、この証拠が武器になるかもしれません。

この回答への補足

はい、写真も撮ったはずです。
でもその上で、弁護士の人は「難しい」と言っています。
そう言われると「無理なのか」と思うしかないのですが、
納得はできません。

本当は何か方法があるのではと思って
質問させて頂いたのですが、
難しいようですね。
途中で半分愚痴のようになってすみませんでした。

ご解答ありがとうございました!

補足日時:2010/03/04 23:30
    • good
    • 0

首の骨とか神経やなんかは複雑ですので、軽い衝撃でも症状が出る場合はあります。


バックミラーでぶつかってくる事が確認できた場合、衝撃に備えて身体を突っ張るなどした結果、首へのダメージが大きくなるような事もあり得ますし。

相手が狂言してるって可能性が高いのであれば、興信所、探偵社に依頼して、普段の生活に支障をきたしていない事の根拠になる記録なり写真なりの取得を試みるとか。
それなりの費用はかかりますが。


> 正当な示談金はどのくらいであり、

自賠責保健の慰謝料の基準ですと、
・総通院期間
・実通院日数×2
のいずれか少ない方×4,200円とかです。

請求内容の内訳とか、診断書の治療期間はどうなってるのでしょう。

> そこへどうやって持ち込めばいいのか

相手に裁判起こしてもらえば、適当な所に落ち着くと思います。
相手が裁判所が納得するような、合理的な請求理由を提示するのなら、どのみち支払命令が出るのは避けられないし。

慰謝料を加算させる目的での通院を避けさせるため、支払いには極力応じたいような態度を取っておくとか。
通常の示談の範囲に収まる程度の金額とかなら、一部渡してしまって受け取りの記録をしっかり残しておき、相手を油断させるとか…。
損害を与えてしまった立場での対策としては、ズルズル引き伸ばすのが有効です。
道義的には問題ですが…。

この回答への補足

詳しいご説明、ありがとうございます。
慰謝料は入院費(50万)と精神的な慰謝料(残りの10万?)を合わせて
請求額60万ですかね?
慰謝料以外にも、その他いろいろあるのですが・・

>相手が裁判所が納得するような、合理的な請求理由を提示するのなら、どのみち支払命令が出るのは避けられないし。

でも・・・。
診断書があればその部分は100%信用してしまうんですよね?
くやしいです。

事故の衝撃は軽かったし、
相手の対応(すごく感じ悪く高圧的、脅しのような口調も)も
重なっているため狂言だと断定しているのですが、
身構えて変な力が入って筋がおかしくなったということも
ありえるんですね。
ぶつかられた側になれば、たとえ違う理由による不調でも
事故のせいかなって思ってしまうことがあっても
不思議ではないかなと思いました。

でもなぁ。
言い方ってもんがあるだろと言いたい。

補足日時:2010/03/05 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探偵は・・・。
雇うとむしろ高くなりそうなので使わないと思いますが、
今の状況で診断書を覆せそうな案を出してもらって
ありがとうございました!

しかもこれ詐欺ですよね?
嘘をついて金銭的な得を図るのが詐欺ですから。
探偵雇って証拠取れば逆に詐欺未遂で訴えてやる!

お礼日時:2010/03/05 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!