プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒就活 書類選考について

書類選考がある会社で、準備して履歴書等を送ったところ
選考を通過したので筆記と面接を受けてくださいの旨が書かれた手紙をいただきました。
ですが、中堅の大卒のため学歴に自信がありません。

そこで質問ですが、書類が通ったということは、筆記と面接の成績がよければ受かる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

企業で採用業務を担当してます.

企業側であなたを採用する気があるので筆記・面接を行うのです.
基本的に,筆記と面接の出来で決まります.
その際はどこの大学かではなくて,
 ●今まで何を学んできているか
 ●その会社で働きたいという熱意・意欲はどうか
 ●コミュニケーションを一定レベルで図れるか
 ●社会人として主体的に行動できそうか
 ●誠実な人物かどうか
 ●これまでどのようなことに努力してきたか
などを見極めようとするはずです.

全力でがんばってください.
    • 0

大学は学歴のある程度の評価基準になりますが、頭が良い=成果を生み出し会社に貢献する、ということに必ずしもならないので筆記試験と面接をしているところが基本です。

書類選考に通ったのですから、学歴は相手側は問題ないと考えたのだと思います。後は筆記でちゃんと結果を残して、面接で思いをぶつけましょう!

という私も就職活動生です。私も、有名大学出身ばかりの企業は構えてしまいます。
内定目指して、頑張りましょう!
    • 0

筆記と面接の成績がよければ受かる可能性は十分にあると思います。

書類選考で落ちる人が多いので、ビッグ・チャンスです。学歴に拘ると、失敗します。どこの大学を卒業したかではなく、大学で何をどのように学んだのか、ということが重要です。
    • 0

受かる可能性がない人をわざわざ呼びますか?

逆の立場(あなたが採用する側)ならどうしますか?
採用する気のない人に、「当社を希望した動機は?」とか聞けますか?
    • 0