アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の医療事務や総務の求人に関して

質問です。私は病院へ、看護師や薬剤師の

人材紹介会社に在籍していた事があるのですが

病院の総務や医療事務職は

経験を求められる所がほとんど

でしょうか?

私はちなみに男性です。

男性の場合、当直も出来るので

重宝されると聞いた事がありますが

現状は如何でしょうか?

どなたか情報をお持ちの方、

教えて下さい。

ちなみに私の住まいは千葉市です。

A 回答 (1件)

私の友人男性が、病院の事務職として働いていますので、宜しければ参考にどうぞ。

確かに、夜間受付があるような、規模の多きな病院は男性事務員の需要があり、私の友人男性をはじめ、実際に働いている男性職員もいますよ。
私の友人が勤める病院の場合は、男性職事務員は、医療事務の仕事も担当する事があるようですが、その他にも経理や総務・人事などの部署に異動する事もあるとの事です。

ただ、私の友人の病院について言えば、そういった男性事務職は基本的には新卒採用で、中途採用は殆ど無いそうです。
また、中途採用の場合はケースバイケースではあるようですが、やはりそれなりの事務職経験を求められる事が多いそうです。

千葉の病院事情がどのようになっているのか分からないので何とも言えませんが、実際にどれくらい求人が出ているのか?またどのような経験やスキルが求められているのか知りたいのでしたら、インターネットハローワークで求人を検索して調べてみる事をお勧めします。

尚、私の知人男性曰く、病院の事務も大変だそうですよ。
彼は現在、入院費の滞納徴収も担当しているのですが、この不況で失業した人など、やむにやまれぬ事情から治療費が払えない人にも督促の電話をしなくてはないので、精神的にかなりキツイって言ってました。

病院は、一般企業に比べれば失業する確立も低いので、周りからは「病院に勤務しているから、お前は良いよな~。」なんて言われるそうですが、確かに不況には強いものの、景気が良くても、普通の企業のように業績が上がり収入が増えるという事もないので、実際に勤めているその男性から言わせれば一長一短みたいですよ。
    • 0