プロが教えるわが家の防犯対策術!

 右手の親指にシャーペンの芯がささりました。
逆さに持った(芯の出る方を上に)のを気づかずに、ノックしたらブスッと(泣)
 黒い点になってて、ボールペンやシャーペンをノックする度に痛みます・・・
 これって病院に行かないとダメなんでしょうか?
そのうち痛みがなくなるんでしょうか?
 経験のある方(こんな人いないんでしょうか?)
教えて下さい!

A 回答 (8件)

こんにちは。


私もやりました。昔。
ただ、シャーペンではなくもっと先の丸い鉛筆でしたが…。
指に二箇所、まだ黒く残っています。
私も刺した当時は、芯が中に残ってしまい、とても痛かったのですが、刺抜き(針を焼いて)でそれを抜いてお終いでした。暫く痛みは残りますが、病院には行きませんでした。
芯が残ってしまって取れなくて痛みが酷いのなら、病院で抜いてもらう方がいいのでしょうが、芯は残っていなくてただ痛いだけなら、消毒しておけば問題ありません。
ただ、黒いのはいつまでも残るんですよねぇ…。
私はもう20年近く黒いままです(笑)
お大事に。
    • good
    • 8

小学校の頃友達にシャー芯を刺されて、以来自分は左手のくるぶし(?)らへんにシャー芯残ったまんまで約10年生きてきましたが健康になん

ら被害はありません(笑
    • good
    • 16

私はまぶた付近に芯がささったことがあります。

小学生の頃、男の子と喧嘩した際にその子がシャーペンを振り回してきて、私のまぶた付近にささったんです。
その頃は痛みがありましたが、事を大きくしたくなかったので病院には行きませんでした。
もう10年ぐらい前の話ですが、現在も痕はあります。芯は中にあるままなので透けて黒く見えますが、痛みは全くありませんし、気にしていません。
年月が経つと当たり前ではありますが、どんどん芯はとれにくくなります(奥に入ってしまうため。ある程度で留まりますが)。もし気になるようでしたら、早めに病院へ行ったほうがいいと思います。まぶたならまだしも、指はよく使用する部分ですから。
    • good
    • 3

痛みは、そのうちに無くなるし、特に健康に被害もないです。


ただ、黒鉛は青色の跡がよく残ってしまうので、
病院でキレイにとってもらった方が良いです。
ほっとく分だけ肌に沈着します。
10年経っても薄くなるだけど、ほんと落ちないです。
    • good
    • 4

痛い指でキーボードを打ってる暇があったら


病院へいったらどうですか?
    • good
    • 10

こんにちは。



うーん、とりあえず、シャーペンの芯くらいでは
大丈夫と思いますが。
刺さった芯を抜き、消毒してバンドエイドなどを使用してはいかがでしょう。
ただ、まれに破傷風菌が入ることもありますから、
まずは様子を見て、悪化するなら病院へ、といったところでしょうか。

関連URLを参考にしてください。
お大事にどうぞ。

参考URL:http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000328. …
    • good
    • 4

こんにちは



芯はとれたのでしょうか。
もし、とれない、とれにくいというのであれば、蜂蜜を垂らしてしばらく放置するととれやすくなります。
また、蜂蜜は殺菌効果もありますので良いです。
    • good
    • 2

それ、私も昔よくやりました(笑)


痛いんですよねぇ(~~; 昔は、刺さった芯を抜かないと心臓まで達して心臓を傷つける・・・なんて言われて怖かったのを覚えていますが、毛抜きか何かあるのでしたら先の部分を火であたためて消毒してから抜いてみてはどうです?
ただ刺さって手を汚しただけというのであれば、(芯が刺さってないのであれば)とりあえず、小さな傷でもばい菌が入るとイヤでしょうから石鹸で手を洗ってバンドエイドでもしておきましょう♪
おしまい☆
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!