プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在60代の父親は、40代で会社を辞め、その後いくつかのバイトをしておりましたが50代からは全くの無職。

健康なのに毎日家でごろごろして、家事も何もしないのに、気に入らないことがあると母親に対してすぐに怒鳴りちらし、偉そうにしています。

母親は60代で現在も仕事をしており、もちろん家事も全て母親がやっています。

この年代はまだまだ"亭主関白"の考えがあるのか、母親はそんな父親に対して文句も言えず、父親は何もしないくせに偉そうにしています。
毎日何もしていないからエネルギーが有り余っていて、母親に対して怒鳴ることで発散させているように感じます。

こんな母親がかわいそうなので離婚をすすめていますが、母親は自分が我慢すればいいことだからと、離婚まではするつもりがないようです。

何か少しでも母親の負担が減るよう、父親に家事かバイトをしてもらえるよう、角をたてずにその気にさせる方法(言い方)はないものでしょうか。。。

A 回答 (4件)

あなたはとても優しいんですね。


お母さんにもその気持ちは伝わっていますよね。

人を変えようと思っても無理だそうです。
自分で気づかないと・・・
お母さんもどうしてもそれが嫌ならば とっくに出ていっている
と思いますのでほっときましょう。
お父さんもお母さんがいなくなって初めて気づくと思います。
    • good
    • 2

世の中にはそんな夫婦が沢山居ます。



あなたの家の場合は父親が強い様ですが
その逆に母親が強く父親が小さくなってる家庭も沢山あります。
働いてる働いていないというのも人それぞれですし
例をあげれば限が無いので、一般的に・・・という判断材料は
夫婦関係に関してはあまり通用しない材料かもしれません。

夫婦の力関係や状況に関しては夫婦だけの問題として
あまり首を挟まないのが賢明なのではないでしょうか?

人というのは「無い物ねだりをする・好む」と言いますので
気の弱い男性は、気の強いしっかりした女性を好みますし
逆に、気の強い男性は、気の弱いおとなしい女性を好みます。

その両者がお互いに納得して一緒になっているのですから
傍から見て「一方を可愛そう」と思っても本人にしてみれば
そこまで苦痛に感じていない、という事もあるので
夫婦の上下関係や夫婦問題に関しては
親子であってもあまり関わらない方が良いかもしれません。

母親があなたに泣きついてきて「なんとかして」と助けを求めているのであれば別ですが
母親が納得しているのにあなたが離婚を勧めるのは少しおかしくないですか?

世の中には亭主関白を好きという女性も、嫌いという女性も居るのですから
あなたが苦痛と感じたからといって、母親も苦痛と感じているとは限らない、
という事だけは覚えておいて良いと思います。

どうしても納得出来ないようなら
父親と1度食事やお酒を交わしながらゆっくり話をして
それとなくあなたの気持ちを伝えるのが一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0

60代なら諦めましょう。



家は持ち家ですか?土地付きですか?だったら「屋根も壁もある家で暖かくして寝られるのは、お父さんのおかげ」ですから、多少、怒鳴り散らしたり、偉そうにしているくらいは我慢しましょう。

「お母さんが大変そう」と心配するのは判りますが、お母さんは「これで良い」って言ってるんですから、貴方が余計な口出しをすべきではありません。

貴方が余計な口出しをして、夫婦の関係が拗れて余計な心労を負うような事態は、お母さんは期待していません。

貴方がが30、40代の「いい大人」になっても、60代の夫婦から見れば「しょせんはガキ」です。お父さん、お母さんに言わせれば「ガキは黙ってろ!」です。

貴方が口出ししても、誰一人幸福になる事はありません。残るのは「ああ、良い事をした」と言う貴方の自己満足だけであり、それは世間一般に「偽善」といいます。

はっきり言いましょう。「ガキは黙ってろ」と。
    • good
    • 0

その年代でその態度ならもう、この先は無理でしょう。


お母さんが先に亡くなった時にやっとお母さんがいた大事さがわかるんじゃないですかね。

でもよく生活ができてますね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A