電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MT車で公道走行中シフトダウン時に中ぶかしブリッピングはしますか?
するならばフットブレーキで減速中にそれをすること或いはしたいと思うことはありますか?
本当はしたいがブレーキを踏みながらすることが難しいからしないできない或いは分けてするということはありますか?
街中の減速ではエンジンブレーキだけでなくフットブレーキを踏む機会も大変多いと思いますが、
そのときのシフトダウンするということははたしてあるのでしょうかそれとも無いものなのでしょうか?
可能な限り詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本的には 減速中はブレーキングとハンドリングに集中し、


加速ポイントするポイントがきたら、そこでギアをチェンジします。
サーキット等ではヒールアンドトゥで回転数を調整し一気にギアを切り替えます。
街中で減速中にクラッチを切って 回転数あげて ギア落としてつなぐのですか・・ 
コーナリング中にFR車では 「クラッチ蹴り」等の名前で呼ばれるドリフトのきっかけ作りです。初心者にお勧めのきっかけ作りですので新たな境地を目指したいなら ジムカーナ講習等で試すといいですよ。
つまり それくらい 車の挙動を乱し兼ねない状況がおこります。
そのため 公道では冒頭のような回答となります。
    • good
    • 1

私は必ずします、なぜか?それは車の調子がおかしいから。


(趣味性の高い古い車だしどうせ私しか乗らないのでそのままにしています)

私の車は5速ですが、3速だけはシフトダウン時に回転数を合わせないとギアが入らないケースがかなり高い状態です。
そうなると想定していたシフトダウンでの減速ができませんから、かならずクラッチを切ったあと空ぶかします。
(減速するはずと思っていたのにギアが入らず減速できないのはかなりビビります)

加えてブレーキ性能が低く(真空倍力装置無し)でフットブレーキのみで停止するためには長い制動距離が必要です。
だから私と私の車にとっては「必ず」エンジンブレーキが必要なのです。

・通常時はエンジンブレーキを利かせつつ低速になったらフットブレーキ
・緊急時はフットブレーキから開始ですがエンジンブレーキもかけます(こうしないと制動距離が短くならない)、で3速に確実に入れるため空ぶかしします。

でも、こんなのは普通の車でやる必要ないでしょうね。
やるとしたら音を楽しむためか...私のようにシンクロの調子がよくないか(笑)では。
    • good
    • 1

減速中は停止するまでシフトダウンはしないのは先に書いた通りです



再加速する際必要に応じてシフトダウンするのも先に書いた通りです
    • good
    • 0

停止には至らず再加速の際は必要に応じてシフトダウンします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

減速中にシフトダウンはするがブリッピングもしないということですね。

お礼日時:2010/03/07 01:24

定速走行や加速時は低いエンジン回転数で高いギアだとまともに走りませんが、減速時はトップでもほぼ停止ギリギリまで大丈夫です



免許を持っているのなら試してみればいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再加速時にはスムーズに加速へ移行できなさそうですがそれで大丈夫なのですね経験しての質問とお礼です。

お礼日時:2010/03/07 01:07

減速時はトップギアでも時速10km未満でも大丈夫です


後は停止前にクラッチを切ってフットブレーキで完全に停止させます

免許を取って公道を走行すればわかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのギアの使える回転数範囲を下回ると思いますがそれでも大丈夫なんですねクラッチを切ってからブレーキの順なのですか免許は持っていますがする方としない方に二分され疑問なので質問しています。

お礼日時:2010/03/07 00:50

街中の減速でシフトダウンすることはありません


走行中のシフト位置によるエンジンブレーキとフットブレーキで十分な制動が得られるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのギアの使える回転数範囲を下回りそうなときにはシフトダウンするような気もしますがシフトダウンすることは無いのですか。

お礼日時:2010/03/07 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!