都道府県穴埋めゲーム

今日は日曜です。借りたいと思っている賃貸アパートの貸主が日曜休みです。
手数料を節約するため貸主から直接借りたいのですが、物件が決まってしまうと困るので近所の不動産屋に行くべきでしょうか?
それとも、不動産屋→貸主の連絡も月曜以降だから、月曜朝一に貸主に直接連絡しても同じでしょうか?

私のとるべき行動を教えてください。
・月曜を待って貸主と契約する
・今すぐ貸主に契約したい旨のメールをしておく
・近所の不動産屋で契約する(そもそも契約できるんでしょうか、、、不動産屋はどうやって在庫をしらべるのだろう??)

A 回答 (3件)

>手数料を節約するため貸主から直接借りたいのですが

貸主と直接契約するのは可能なんでしょうか?
確認はしましたか
貸主に直接申し込んでも、契約は不動産屋がするので
『不動産屋を通してくれ』といわれることも多いですよ。

>近所の不動産屋で契約する(そもそも契約できるんでしょうか
普通は、不動産屋で契約します。

>不動産屋はどうやって在庫をしらべるのだろう??
そのアパートの貸主が、A不動産と契約していても
共有のデータベースがあるので、その情報は
B不動産でも、C不動産でも知ることができます。

>私のとるべき行動を教えてください
そのアパートにこだわらずに、
近くの不動産屋に行って、自分が探しているアパートの条件を言えば
いくつか探してくれるでしょう。
もしかすると、そのアパートの情報もでてくるかも
仲介料はかかりますが、普通はそうやって探します。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸にすんでいますので、通常の借り方はわかります。
今回はパンフレットなどに書かれていないことだろうと思い質問させていただきました。

共通のデータベースがあるということならば納得です。
不動産屋に行くと、よく在庫確認?の電話をしているのを見るので、本締めの営業日でないと正確なことはわからないのかと思っていました。

ご回答ありがとうございました。

不動産会社の営業マンです。

おおむね#1さんのご回答の通りで。

大前提として、貸主が直接受け付けていればですが。
ご質問の通り、貸主と直接契約をすれば仲介手数料はかかりません。
手数料を節約したいという事であれば、貸主へ直接申し込むのが良いです。

貸主が日曜休業日であれば、申し込み受理や契約準備等は月曜以降になります。
申し込み自体は先着順で優先されるので、FAXやメールを日曜の段階で入れておく方が無難です。
余談ですが、順位は貸主側しか分からないので、値引き交渉のある先着申し込みを断って、値引きのない後着申し込みを受けるケースもあります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

申し込み順を優先する業界の雰囲気が分かって助かりました。
一応FAXで連絡を入れておきました。
月曜以降の手続きになるということで、月曜に連絡をしてみようと思います。

大家しています。

> 手数料を節約するため貸主から直接借りたいのですが、物件が決まってしまうと困るので近所の不動産屋に行くべきでしょうか?
それとも、不動産屋→貸主の連絡も月曜以降だから、月曜朝一に貸主に直接連絡しても同じでしょうか?

大家さんにもよるでしょうが、私のところは、居住されている方のご友人などでも、全て不動産屋さんを通して頂いています。
 確かに、手数料はバカにならない金額ですが、契約書の作成に始まって、保証人の件、保険の件、などいろいろありますし、特に、トラブルを防止し、或いはトラブル時の対応をお願いするためには『必要経費』です。
 大家さんが私のように考えていると直接の申込みは受けないでしょう。

安心なのは、不動産屋さんに行って申込みをされることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貸主も不動産屋なのでその点は問題ないはずです。