プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理痛の鎮痛剤についてですが、今まであまり鎮痛剤を使ったことがなく、痛くても自然に治まるのを待っている状態でしたが、
最近仕事中など、痛いと辛い場合があるので、鎮痛剤を使おうかと思ってます。

その場合、市販の薬と婦人科で処方される薬、どちらがいいのでしょうか?
まず、違いがよくわかりません。
個人的なイメージでは、全ての薬においてそうなんですが、市販薬はきつい印象があります。
婦人科で処方してもらうほうが安心な気もするのですが、どうなのでしょうか?
成分的に大差はないのでしょうか?

ちなみに婦人科で定期的に検査はしているので、生理痛は治療が必要な病気のせいではありません。
主治医からも投薬の指示は特に出ていないので、飲む飲まないは私の意志だけの問題です。

今までは鎮痛剤を敬遠してたんですが、痛いのを無理しているのも逆に良くないとも聞き、使ってみたいと思ってます。

お詳しい方見えましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>個人的なイメージでは、全ての薬においてそうなんですが、市販薬はきつい印象があります。

逆です。 市販薬の方が、有効成分の量が医師が処方する薬より少なくなっています。 ですから、医師の処方する薬の方がよく効きます

>成分的に大差はないのでしょうか?
鎮痛成分についてのコメントはルール違反となる可能性があるので、なんともいえませんが、医師の処方に基づいて薬は服用するほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。逆だったんですね。。
いずれにせよ、気になる場合は医師に相談してみたほうがいいかもしれません。
参考になりました。ありがとうございました。

医療関係勤務の男です。

失礼します。

全ての薬においてそうなんですが、市販薬はきつい印象があります>これは、他の方も書かれている様に、反対で、病院での処方の薬が強いです。
市販の薬は、誰が飲んでも副作用の少ない物が原則(でないと副作用で死亡したら補償問題に成りますので)
鎮痛剤には色々な系統が有りますが、胃に負担が来ますので空腹時は避け出来るだけ、何か胃に入った状態の方が一般的には良い。

成分的には、「鎮痛効果の有る薬」ですが、同系統も有れば違う系統も有ると思います。

尚、質問者様にアレルギーや、過去に体質に合わ無かった薬があれば、必ず医師にお伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
てっきり市販薬のほうがきついものと思っていました。
逆だったんですね。
確かに、誰が飲んでも副作用が少ないから一般に販売されているわけですよね。。
納得できました。詳しい回答ありがとうございました。