アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費控除について…出産をして医療費が39万円ちょっとで、出産一時金が確か38万円でした。
この場合控除の対象ではないですか??

総合病院で産んだら思いのほか出産費用が安かったんです…

やっぱりだめですか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いわゆる健康保険組合から受ける出産育児一時金の取り扱いについての質問ですね。

女性が出産のために産休 をとったうえで出産をすると、その方が加入している健 康保険組合から出産一時金が支給されます。医療費控除額を計算する場合、医療費の金額の補てん に充てられる保険金や損害賠償金などがあるときは、支 払った医療費の金額からその補てんされる保険金などの 金額を差し引くこととされています。ご質問の健康保険組合から支給された出産育児一時金 は、医療費の金額の補てんに充てられる保険金等に該当 しますので、支払った医療費の額から差し引かなければ ならないことになります。

参考URL:http://zeirishi.tohoshobo.biz/41/cts-41-46.html
    • good
    • 0

出産一時金は医療費控除から控除すべき性質のものなのでしょうか??



税理士さんのコラムでは、出産手当金は医療費から控除しなくてもいいようなんですが↓

http://www.cg1.org/knowledge/kakutei/100227.html

どうなんでしょうか??
一度、一時金の中身を税務署に問い合わせされてもいいのではないかと思います!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりだめみたいです。
回答していただきありがとうございました♪

お礼日時:2010/03/08 11:12

他に家族の医療費はないのでしょうか?。

後10万円ほど医療費の領収書がないと
申告するだけ無駄になります。

この回答への補足

言葉が足りずすみません。
出産費用が32万くらいで、他の家族の分などもろもろ全部足して39万くらいでした。

補足日時:2010/03/07 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただきありがとうございました。
やはり控除は無理みたいですね。
結局安く上がったのでよしとしてあきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!