プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく派遣会社で働いていましたが、派遣先の上司から、派遣元にクレームをつけられてはほかの会社にたらい回しされたことが何度もあります。ただおとなしく、まじめに仕事をしていてもいやな社員や、上司の気持ちひとつでパワーハラスメント受けてひどいことをされます。身分の低い人間はなんていやな社会だろうとつくづく思ってしまいます。会社なんて組織は利権争い、いじめと不平等の巣窟でした。こんな組織図なくなったほうが派遣切りとか、うつ病とか、出社拒否とか、社内いじめとかワーキングプアなんて現象もなくなっていくのではないか。。もうすこし国や地方自治体が力を出して、働くスタイルを平等化して楽しい環境にかえてほしいのですがこんなこと考えるのは甘いでしょうか。学校や民間企業で長年いじめをうけてすごい人間嫌い・対人恐怖症になりました。会社という組織になじめずニートのような社会不適合人間として現在暮らしています。
ニートが社会問題化しているのではなく、社会が問題化してニートを生んでいるように思えます。みんな働くことは本来嫌いではない、だけど社会が無理にそうさせている。皆さんはどう感じますか。

A 回答 (7件)

会社を移っても同じようにクレームをつけられるというのであればそれは会社じゃなくて質問者さんのほうの問題じゃないのですか?

変な会社は確かにあるでしょうが、そんな会社ばっかじゃないですよ。どの会社も変だと思ってるようでしたら変なのは会社じゃなくて自分の方だってことだと思います。

派遣さんを馬鹿にする正社員なんてのは全体のごく一部だと思ってます。同じ職場で働く上では正社員だ派遣だで馬鹿みたいに区別はしません。
うちでは正社員が上位の仕事をして派遣さんがその下で働く。確かに待遇に違いはありますがそれだけの仕事の難易度や責任の差があるってことを認識している派遣さんがほとんどです。

ただ、派遣さんのイメージが悪いのは数年前景気が良かったころの派遣さんを知ってる人だと思います。
当時の派遣は正社員のように会社に縛られたくない。責任を持ちたくない。嫌になったら他の会社に移る。気楽に働く新しい仕事の形だってスタイルが強調されていました。その当時の正社員は派遣に比べてなんてひどい扱いを受けてるんだと思ったものです。正社員に誘っても派遣がいいと断る人がたくさんいたくらいですから。

それが景気が悪くなったとたん派遣を導入した小泉が悪いだ、正社員と同じ待遇にしろだ、正社員で雇用しろだずいぶん勝手なことを言ってると思ってしまうのは無理もないでしょう・・・

>働くスタイルを平等化して楽しい環境

誰でもできる仕事前提なのですか?他の人が変れない専門性をもつからこその上下関係でしょう。一生懸命働かない・勉強しない人からしたら楽でいいでしょうね。

ただ、楽しく働けたらいいとの思いは同感です。

この回答への補足

派遣は差別化されていると思います。現に派遣村・派遣切りとゆう言葉を知らない人はいほとんどいないのでは?そんな会社ばかりではないとおっしゃいますが、現に一流企業とよばれる会社が不景気を理由に派遣を真っ先に切るのではないですか?働き始めて数カ月でまさかの強制解雇だなんてこともよくありひどい有様です。派遣なんてスタイルは待遇や雇用契約が軽い分、契約期間満了で解雇もされやすいです。あまりにも身分の軽い扱い、身分の保障がなさすぎることに憤慨しています。こんな問題化するまえに再雇用制度を強化するべきだと思います。

• 0

派遣という雇用形態の是非と、派遣社員を差別し虐めることの是非がごっちゃになっているように感じます。

後者は確かに悪く、働く以上同じ社員であり差別はノーです。しかし前者はどうか。他の方も仰ってますが、不況時に割りを食うのも派遣だが、好況期にいい思いをするのも派遣です。派遣に反対なら好況期のときから一貫して反対するのでなければ嘘ですよ。景気のいいときは正社員を面倒臭いと嫌がり、景気の悪いときは派遣を不安定だと嫌がるのでは虫がよすぎるというものです。これは現在の一般評論に対して述べているので、あなたがそうでなかったらすみません。
    • 0

>もうすこし国や地方自治体が力を出して、働くスタイルを平等化して楽しい環境にかえてほしいのですがこんなこと考えるのは甘いでしょうか

一概に甘いと言えませんね。
確かにどんな環境であろうと怠けて他人のせいにばかりするような馬鹿は存在しますが、それと近年に見られる雇用システムと社会基盤の大きな破壊は全く別問題です。構造改革とやらで派権法が改悪されて未来に希望を持てるような世の中になりましたか?雇用や福祉がどれだけ良くなりましたか?働く者が保護されてますか?

OECD加盟諸国での貧困度ランキングも上昇、貧困層の拡大、
年金をもらえない老人や生活保護者数や自殺者の激増、
国民年金保険料滞納率の急上昇、
夫が派遣社員で妻がパートと言う多くの家庭では子供も養いきれない。
殺人事件の半数近くが親族関係者。
日本の社会と日本人の心がいかに分断され破壊されてきたか分かります。

競争社会と言う事自体は別に悪い事でもないです。能力あるものが、それなりの地位について高収入を得る事自体は望ましい事です。でも実際どうでしょうか?それなら、能力のある派遣を昇給なしで使い続けず、ちゃんと正社員に登用すればいい事です。無能な派遣を見極めて切るなら分かりますが、無能な正社員を残して有能な派遣を切ると言う事も実際あるのです。能力でなく身分による単なる使い捨てですね。残念ながら現状を分かってない人も多いですが。

その結果、品質管理システムが破壊して世界に恥さらした某大企業もありましたね。税金で優遇されたくせして何一つ雇用にも景気にも役に立たないですね。企業への税金優遇も経済効果があるなら結構ですが、役立たず企業を無駄に優遇する必要ないです。派遣と言う働き方自体は悪くないのですが、その為の法整備が杜撰だったとしかいいようがありません。実情を知らんヤツが自分が正しいと勘違いして作るから、こう言う事になります。

職場で、いじめをするような馬鹿はどこにでもいますよ。
これは、まあ派遣とか正社員は関係なく、いじめに対する対応が不得手な人が狙われます。気に食わないからと言って職場でいじめをするなど公私混同も甚だしい、会社に損害与えてるだけです。

そういう会社に損害与える馬鹿をすぐに切った方が会社の利益になるのに、悪くない派遣を切って解決するようなしょうもない会社もありますからね。そんな意味で同じいじめでも派遣の方が圧倒的に不利な事は事実です。最もそこまでするなら会社には見切りつけた方が賢明です。いじめの証拠収集して損害賠償取って次を探して気分転換しましょう。

まあ、派遣を大事にしてるような会社も確かにありますが、それは、派遣が安く使えて会社の利益になるとか、無能な正社員の責任を押し付けるのに利用できるとか言った下らない理由からであって、本当に大事にしてると言う訳ではありません。所詮雇用は法律に縛られますからね。同じ仕事やらして給料が半分なんて、どう見てもまともでない時代遅れの差別制度ですよ。

働き方の多様化とかの問題でなく、まともに機能しない制度なら、なくした方がいいのです。職場でいじめするとか怠けてるだけの馬鹿は切り捨ててもいいと思いますが、派遣であろうがなかろうが努力して頑張ってる人が、最低限、報われ守られる社会である事が大事です。選挙の時は、騙されずに、どの政党がどんな社会を作ろうとしてるか、良く考えて一票を投じる事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は企業のご都合主義のために派遣社員になったわけではないのですが、就職して、働いて、派遣でたくさんの経験をすることで徐々に気づくことなんですね。なんとゆうか、派遣先の輩に使い捨てみたいなかんじで扱われうんざりしますね。優良企業なんてほんと一部です。
派遣元も大体は派遣社員より、企業優先しますから。クレームやトラブルが起きたら、次の人材をできるだけ早く確保するだけでその企業に問題があっても知らん顔です。
派遣の扱いがひどすぎてめちゃくちゃな一流企業もありました。
昨年度は7000億円ものすごい赤字を出したようですが。
おやじ社員の一人に自らが生産工程で機材を壊したり、不良品をわざと大量生産し、問題を起こし、それを派遣社員のせいにする人がしました。しかも部長・課長などはそれを知っていて作業工程が遅れてもだれも注意しようとしませんし動じません。当然期日までの納品が遅れ、上司たちは派遣社員がしでかしたことにしてあたりまえのように責任を押し付け自分たちは楽に責任を免れるとゆう構図にしています。実際ににこの会社のこの無能上司達の下で働く派遣社員たちのほとんどがすごい不満を持っていてまともに製品を作らない人が多く、集団でさぼったり製品や機材をわざと壊したりして企業に対し不信感、反抗心、やる気のなさをもっている人ばかりです。それに不満を持つ上司達がまた部下の一人の忠実なおやじ正社員に自社製品や機材を傷つけさせ、揃って派遣社員に責任を押し付けて派遣切り、新しい人の入れ替わり立ち替わり状態の繰り返しです。ありえないことかもしれませんが、これが派遣の現実です。

日本の以前のスタイルでは、ほとんどの人は自営業者でした。

戦後、サラリーマンは気楽な家業とみんながサラリーマンになったのです。

そして、今やほどんどの人がサラリーマンです。
自営業者には、ほとんど国からの援助の無いのが、現状です。

しかし、国からの助けのあるサラリーマンの方々が、どうして、こうも悩みを打ち明けるのでしょうか?

ようするに、サラリーマンが増えた方が、税収が上がるからです。
国の政策にのって、だまされていませんか?

国の助けの無い、自営業者になろうとは思いませんか?
将来の安定とか、将来の年金とか、会社や国からの保護とかいいますが、それらって、されていますか?

自分で商売して、国民の半数以上が、自営業者となってはどうでしょうね。今や、日本人のサラリーマン化は、90%くらいですよね。
戦後まもなくの頃のサラリーマンの率って、20%から30%くらいで、役人や一部の大企業の人たちしかいなかったんですけど、そんなに病んでいるなら、いっそのこと、自営業者になってみてはと言いたいですね。

やるきになれば、なんでもできますよ。
    • 0

社会とはそういうものです。

僕もバイトや派遣を転々としたりニートやったり切られたりいじめられたりしました。でもそれは不公平とは思いません。
自分の能力の無さや努力不足からこうなったんだと思っています。
そう思うと悔しいし、認めたくないですけど
これが現実なんで・・・

もし、僕みたいな派遣と
責任の重い仕事を任されている役職の人が
同じ給料で同じ身分で同じ扱いならどうでしょう?平等ですか?

派遣と社員なんてそんな関係です。
嫌な扱いを受けて不満なら、社員になればいいんです。
身分が低いからと腐っていても何にもなりません。
僕も人に言えるような人間ではないですが。
社会のせい環境のせいにはしたくないです。
    • 0

>もうすこし国や地方自治体が力を出して、働くスタイルを平等化して楽しい環境にかえてほしいのですがこんなこと考えるのは甘いでしょうか

いわゆる民主党の『派遣業の禁止』ですね。ただ問題として派遣を禁止した場合会社は派遣社員を正社員を雇用するだろうか?という問題です。
 これに関してある出版社がアンケートをとったところ、多くの企業が『派遣禁止なら製造拠点を海外に移転する』だそうです。
 無論、派遣を全員正社員として雇えばいいのですが、多くの企業はそんなことはしないでしょうね
参考)http://diamond.jp/series/inside/09_07_18_002/
 つまり、働くスタイルを平等化して楽しい環境に変る法案を出せば、多くの人が失業することになります。
 これって韓国のノムヒョン政権と同じですね。ノムヒョン政権が労働者の労働環境をよくする法律を出したらサムソンなど多くの企業が中国に生産拠点を移し、失業率が増加しました。

これを一部の方は小泉・竹中路線のせいにしますが、これは大間違いです。実際、派遣に関する法律は出しましたが、派遣者の労働環境を悪くするような条項はなかったと思います。
 逆に社会保険の適応など派遣の労働条件を良くするものです
労働者派遣法)http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …

>だけど社会が無理にそうさせている。皆さんはどう感じますか。
 自分は全くそう感じません。
 きつい言い方かもしれませんが、貴方がそう感じるのなら貴方がその程度の能力しかないからです。
 現在日本は大変な不況で、それは派遣のみならず業績の悪い会社にいる人間は多少の差はあれど、そう感じるのではないでしょうか?
 派遣がいやなら正社員になればいい、能力に自信があるなら、外資系の企業でそれだけの能力を果たせばいい。
 給料が非常に高いの有名なゴールドマンサックスの採用サイトを見たことがありますか?
 「朝は7時半に出社」「退社は夜12時前後」なんです
http://blog.livedoor.jp/fx_livemarket2/archives/ …
 これだけのことをしてるんですね。

それがいやなら自分で会社を設立すればいい(自分は20代後半に自分で会社を0から設立しました)
 あくまで自分の意見であり、質問者の気を害されたかもしれませんが、世間というのはそーゆーもんだと自分は思ってます

それが出来ない人間が社会のせいにしたり、小泉・竹中のせいにして、自分の非を認めず他人に責任を転嫁してるのではないでしょうか?

この回答への補足

能力がないから解雇されたのでしょうか?そんなこともないと思います。どんなに能力のある人が正当性を主張しても馬鹿な上司がいれば、即解雇されてしまうこともあります。最近のニュースでこんなことがありました。(下記参照)

機長判断介入、スカイマークに厳重注意
2010/03/09 17:38 MBS

スカイマークの社長らが体調不良の客室乗務員を交代させようとした機長の判断に介入し、機長を替えて運航させたとして、国土交通省は、社長らに対し厳重注意を行いました。

厳重注意を受けたのは、スカイマークの西久保慎一社長と、安全統括管理者の井出隆司会長です。

国土交通省によりますと、先月5日、羽田から福岡に向かうスカイマーク17便で出発前の健康チェックの際に客室乗務員の1人が風邪により声が出にくい状態だと分かりました。

機長は、緊急時の乗客の誘導作業などに支障があると判断し、乗務員を交代させようとしましたが、羽田空港に居合わせた西久保社長らはそのまま運航するよう求め、機長を交代させた上で17便を運航させたということです。

国交省は、運航の安全を確保しなくてはならない機長の判断を尊重せず、交代させたのは運航規定違反にあたるとしています。

「(Q.機長の交代を認めなかった理由は?)・・・」(スカイマーク・西久保慎一社長)

スカイマークは、「パイロットの精神に反する」としてこの機長をその日のうちに解雇していて、「判断は間違っていない」としています。

能力あるなし関係ありません。このような会社側の制裁は上下関係があるからこそ許せないんです。社長だからって一人のパイロットの人生を簡単に狂わせることができる社会。しかもこやつは身分があるから厳重注意で済んで、機長は解雇、泣き寝入りですか?ほかにいくらでも人材はいるから・・・。くらいな気持ちで切ったんだろうよ。

• 0

私は派遣法がない時代に今でいうところの派遣労働者でしたが、

そのころは、おおらかでした。
いわゆる請負的なところでは、上下関係のようなものはありましたが、
それ以外の派遣先では、社員と同等もしくはそれ以上に仕事をさせてくれました。

最近になってよく聞くのは「派遣の癖に」という言葉です。
同じ労働者として考えれば、この言葉は許せないと思いますね。

それもこれも、小泉・竹中がやってきたこと。
労働市場を壊して、こういった「差別」を生んだことは否定できないと思います。

私の知る限り、「竹中平蔵」君は、少し以前は社外の相談役だったと思うのですが、
今では、「取締役会長」になっています。
しかもここは、「天下り」問題が表面化したときに、公務員の受け皿となっています。
これこそまさに「天下り」ではないかと思いますが?
    • 0