アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土日のアルバイトで収入を得ました。確定申告は必要ですか。
平日はごく普通の会社員(正社員)です。
去年の夏頃から土日だけのアルバイトをして、今までに50万近く収入を得ました。
確定申告は必要です。
できたら会社には知られたくないのですが。。。

A 回答 (4件)

>確定申告は必要ですか。

>今までに50万近く収入を得ました。
必要です。

>できたら会社には知られたくないのですが。。。
通常、貴方が確定申告するしないにかかわらず、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。
そのため、会社の担当者がそれに気づけば副業がばれます。

これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。
心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。
    • 0

#1です たぶん平日されている仕事が正社員ってことですので税金関係は特別徴収(給与天引き)ですよね? これしていると前年度所得に対して住民税が確定されるので会社で計算している税額より

多い金額を自治体が請求してきますから副収入があることがばれます。
その際会社の規則で副業の禁止をうたっていればなんらかのお咎めがあるとは思います。
    • 0

副収入が20万円を越えましたので確定申告が必要になります。

メインの会社の給料から「住民税」は引かれていますか?

引かれているとしたら会社にバレます。
住民税は収入により金額が変わります。よってメインの会社の経理は、「あれっ出した給料より多い。他にも仕事してる」と分かるのです。

住民税の払い方を「普通徴収」(だっけかな)に選択して自分で払うようにすれば会社には分かりませんが、給料天引きしてたのになんで急に普通徴収にしたの?と怪しまれそうですね。
    • 0

確実に申告しなければならないでしょうね

個別にではなく合計での申告になります。
一つの給与に対してではなくあなたの年収に対しての申告ですからね。
今現在あなたの給与以外に年間50万ぐらいの別途収入があるわけですから
税額等も変わりますよ

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
どのような手続きをすればよろしいのでしょうか。
「確定申告」の期限が15日までとなっていますので大変焦っています。

それともこんどの会社へ申請する「年末調整」で行えばいいのでしょうか。
ちなみに去年秋の「年末調整」では今まで通りの申請をしました。

• 0