アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場に女性のリーダー(48歳)がいます。
ありえないことで急にキレまくるのです。
例えば、休憩室のテレビがついたままだったら、全く関係のない仕事中の事務員に「私はテレビの消し方がわからないんだから、消してくれないと困る!」と3分ほど訳の分からないことをずっと言ってます。
書類のチェックをしているときも、枚数を数えているときにいきなり「もうできない!」と書類をバッと投げてたまたま近くに座ってた子に当たりました。「大事な書類を何してるの!」というもう一人のリーダーの声にはっとしたのか、拾ってましたけど・・・。
また、会議中の会議室に忘れ物を取りに来た子が、ノックしてドアの前で待ってたら、無言でサッカーのディフェンスのように体を前に入れてきて「入ったらダメに決まってるでしょ!」とヒステリーを起こします。見ていた私たちは正直、ひきました。「中に忘れ物を・・」というと、リーダーはノックもしないで入って行き、その忘れ物らしきものを机の上に無言で「ドン!」と置きました。でも、その忘れ物じゃなかったようで「これじゃないんですけど・・・」というと「もう、これで終わりっていったじゃない!」と意味不明のことを言い、去っていきました。
こんなリーダーは正直みんな嫌で、仕事がうまくいきません。もう一人リーダーがいるのですが、そのリーダーに仕事が集中してしまい、こっちとしてもかわいそうです。会社の上の人に言っても「様子を見させてくれ、ただのワガママかもしれないし」というばかり。
このリーダーはたぶん病気だと思うんです。急にヒステリーを起こすし、更年期障害のなにかなんじゃないかと。ただのワガママではないと思うんですよ・・・。
みなさんはどう思いますか?
私たちは周りの私たちはどうすればいいのでしょう。

A 回答 (7件)

拝見しました。

異常ですね・・・。
48歳ということですので更年期障害は少々早いかな?とも思いますが、そうかもしれません。もちろん「ただのワガママ」は的外れでしょう。それどころか、精神障害や薬物中毒を思わせるものがありますね。

何にしても、仕事がうまくいかないようでは困りものですね。また斯様な人物が、仮にもリーダーになったのは不思議ですね。会社には、この人を雇用し続けなければいけない理由が、何かあるのでしょうか?
またもうお1人のリーダーの方は、どういうご意見でしょうか?

もしまた何か理不尽なことをいわれたり、奇行があるようでしたら、1人2人ではなく、まとまって衝突してみてはどうでしょうか?
そう、問題を、わざと、派手に、大きくしてしまうのです。会社が「様子を見させてくれ」の一点張りなら、お望みの「様子」を目立つように見せてあげれば良いのです。こちらが感情的になったり暴力に出ることさえなければ、少々大声を出したって構いません。とにかく、目立って、「これはもう限界だ」を周知させることが目的です。おそらく、相手は罠にまんまとかかると思います。その上で管理すべき立場の人に、これまたまとまって、かけあうわけです。

とても極端なやり方ですが、最終兵器としてご参考になさってください。
    • good
    • 1

ちょっと汚い手ですが、もう一人のリーダーの補佐役を2,3人置き、キレるリーダーを蚊帳の外にしてしまってはいかがでしょうか?


業務に支障があるようなリーダーは必要ありませんので、もう一人のリーダーしかいないと思ってしまってはいかがでしょうか。
そうすると、余裕が出来てキレにくくなるか、蚊帳の外にされてさらにキレるかのどちらかになるでしょうから、前者なら放置、後者ならば上に言う絶好のチャンスですよ。
    • good
    • 0

私は25で更年期になった、33の女性ですが、これを更年期のせいにはしないで頂きたいんですが・・・(^。

^;)

こんな女性をリーダーにしておくというのもどうなんでしょうね。思い切って、彼女の上の人に、貴方を含めて被害(?)にあっている人たち全員で相談されてはいかがですか?ただのわがままであっても、業務遂行上、問題があれば、もうワガママじゃ済まされません。
本当にイヤで困っているのなら、まず、彼女の行動の記録をとってください。ICレコーダーで彼女の発言を録音して置いてください。それを上の人にも聞いてもらったらいかがでしょうか?様子を見る、と言ってもちゃんと把握できないのが現実でしょう。
彼女、相手を見てキレますか?

No1の方が書かれている「最終兵器」、これは必要なことかもしれません。最終兵器というか、今の段階でもう必要なことかもしれませんよ。

ちょっと笑い話ですが、私も以前派遣で仕事をしていた時、まさにこの手の「キレる女」がリーダーの会社に行っていました。誰もが「あの人、異常なキレ方をする・・」と分かっていましたし、ある程度相手を見てキレ具合を変えていたんですね。まだ若い女性なのに、「カルシウム摂ってないんだよ」なんて休憩室で大笑いしていたことを思い出します。理不尽なキレ方をされたら、怯えることなんてありませんよ。
    • good
    • 1

リーダーだとキツイですね。


その下ならリーダーが言うのがベストかもしれませんが、、、
でもやっぱりしっかりと何故おかしいのか言ったほうがいいかもしれません。もちろん出来る限りみんなで言う事です。もしくは仲間にしておく。もう一人リーダーがいるのならその方も含めて。

あと、ストレスがたまると思うので、ストレス発散してくださいね。
女性はストレス発散が苦手で過食、ショッピング、たばこ、おしゃべり(グチ)、暴力などに走ったりするパターンが多いのですが、それは良くないと思うので、運動やカラオケとかどうでしょう?
    • good
    • 1

女性の立場から言わせて頂きます。

中年女性のヒステリーをなんでもかんでも「更年期障害」と結び付けないで欲しいです。そして♯1の方は更年期障害に48歳は若いとおしゃっていましたがそれは誤解です。個人差がありますし大体何歳からが更年期障害がくるなんていうのはないのです。早い人では病気・薬の影響で30代前半に始まる人もいると聞きます。

そして男性の方にはわからないでしょうが「更年期障害」は意味もなく倦怠感があったり、頭痛がしたりと本人にとってもとても辛い病気です。もし仮にninimakyuさんのリーダーが更年期障害がくるストレスでそういう状態にあるとしたら話を聞いてあげたり優しく接することが大事なのではないでしょうか。

以前はそういう兆候はないのですか?そのリーダーの方が入社してる時から知ってるような方に話をきいてみてはどうでしょうか?もし最初から自分勝手にもとれるような言動をされてるようであれば、皆で上司に抗議していくかもう一人のリーダーに話をしてみるのが一番だと思います。

最近になってそういう言動が出てきたのであればなにか個人的なストレスを抱えていたり「更年期障害」も考えられると思います。その時は年齢が近い方が相談にのってあげるだとか皆で協力して助けてあっていくことが大事ではないでしょうか。一度きちんと話をされてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

大変ですね....いつどんな風に切れたか、記録を残しておいてはいかがでしょうか?会社の上の人に話す時もそのほうが説得力があると思います。

ご本人の為にも回りの方達の為にも早めの解決がいいと思います。
    • good
    • 0

 はじめまして。

これは大変ですね。
プライベートでなら(会わない)という方法で済みますが、仕事となるとそうもいきませんよね。

 本来ならそのリーダーの上司が何らかの対処をするべきなのですが、文面から判断してもその気は今のところ全くなさそうですね。
 でも、残念がらないで下さい。←?
貴方が思っておられる以上にこういうリーダーやこういう上司って多いですよ。一概には言えませんが会社ってそういうものです。けっこう皆苦労しています。

 私はこういう方とお仕事をする時は(仕方がない)と、割り切って仕事をすることにしています。腹は立つんですけどね。ええ、そりゃぁもう!(怒)
 通常通り出来る人と比べるから腹が立つので、失礼ですが最初から(あの方は出来なくて当然)という心構えのもと一緒に仕事をしています。
 最初から期待をしていないので、何かあった時の怒りが少しで済みますよ。

 余談ですが。
先日も同僚と「ある種、(出来ない)期待を裏切らないよね」「こうなるともう感心してしまうね」と、問題の方の仕事のフォローに追われながら苦笑していたところです(^^;)

 世の中、本当にいろいろな方がいて、会社というのはその縮図のような所ですから、一緒に仕事がし易い人ばかりではありません。
 これに対してイチイチ憤慨していると身がもちませんし、たとえ転職したからといってどこの会社でも大なり小なりあることです。
 もし原因が更年期障害だとしても、それが理由で仕事をする機会が奪われてしまうとしたら、次にくるのは我が身かもしれませんよね。難しいところです。

 性格的な問題で一緒に仕事がしにくい方は。。。何十年かけて形成された性格をすぐさま治す?ことは無理でしょうから、こちらの対応を変えるしかないと私は思います。
 あと、仕事はプライベートになったら綺麗さっぱり忘れることですね。自分にとって仕事の比重が重ければ重いほどこういう事は負担になってきますから、なるべく持ち込まないようにしています。
 だからって仕事をイイ加減な気持ちで適当にしている訳ではないので誤解しないで下さいね(^^ゞ

 やる時はやる!遊ぶ時は遊ぶ!
腹が立つでしょうけれど、気分転換して頑張っていきましょう。お互いに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!