プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、バイト先で飲んだ業務用番茶が忘れられず探しているのですが
なかなか見つけられず困っています。
実際飲まなければわからないと思い、買ってはいるのですが…
何かいいアイデア(キーワードでも実際に購入されている方でも)ありましたらお願いします。

■ネット検索をして大手サイトでも調べ何度か購入はしています

■茶葉は細くなく(高級茶ではない事は確か)
 お茶を入れた感じの色はグリーンではなく濃い鮮やかな黄色で
 深蒸しではなく普通蒸しだと思うのです
 入れた後の茶葉は大きめに広がります
 熱湯で入れ、高級茶は少量ですぐ味が出ますが少し時間を要します。
 カテキンは多いがカフェインは少ないタイプと思います

■番茶の種類はよくわからないのですが今まで見たサイトによると
 青柳、柳茶、秋冬番茶などで二番茶か三番茶にあたるのでは?と

■1kg1,050円、1,260円のものを買った事があるのですが違いました
 お店によって味が違うのかもしれません

■コンビニ、スーパーで売っている物や一般のお茶屋さんが薦めるのは
 たぶん私が探している物より質が高い物だと思います

■高級茶であればお茶屋さんに問い合わせしやすいのですが
 業務用のお試しやはかり売りは少ないし(試した事はあります)
 お店も高い品を売りたいと思うので聞きづらいのです

■大手レストラン等を主要取引先に持つお店が
 今後試すならいいでしょうか

自分では気づかない事もあると思うので
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

『業務スーパー』のお茶は?


あそこはチェーン展開しているから、比較的 近くにお店があるのではないかと思ったのですが、どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみたら近所にはないのですがうちの地域にもありました!
全く知らなかったので収穫です。

確かにお手頃価格のほうじ茶、煎茶、粉茶等は
置いてありましたが番茶はありませんでした。
ホームページには載ってないディスカウントショップなら
可能性あるでしょうか。
業務スーパーの大きい店舗を調べて行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/14 12:24

日本茶はお店によって味が違うので


同じものを捜すのは至難の業と思います。
緑茶の仕事に携わっていましたが、
実際同じ店でも年度が変われば同額のお茶でも味は変わりますから。

ただご質問の中の色、茶葉の様子などから
二番茶、三番茶に間違いはないと思います。
茶葉が大きく、液の色が黄色いということですから。
多分茶葉の色も濃い緑ではなくくすんだ濃いグリーンから黒っぽいことでしょう。
(深蒸しの液は濁った濃い緑色で、粉が多く茶葉も細いです)


社員食堂などに納入しているようなお茶屋さんなら
扱いがあるかもしれません。

ただ最近は大口の消費部門は
提携して全国展開する会社が食堂を受け持ち
一括で契約して配送していたり、
茶葉を機械にセットする処も多く
そういった番茶を個人が購入するのはむずかしい気もします。

手に入れるとしたら
街のお茶屋さんでそういう安い番茶を扱っている
同業者を紹介してもらうしかないでしょうね。

お好みの味に巡り会えますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう締め切らなければと考えていたところ、
お茶関係の仕事をされていた方からの
回答が頂けるとは思いもよりませんでした。

先日、お茶屋さんに電話で問い合わせてみました。
昔は業務用番茶も等級というか種類があり
価格も細かく設定されていたとのことでしたが
現在では2、3種類置いてあるかどうからしいのです。

安くてお得なはずが高級な品よりも
手に入りづらいとは思いませんでした。
高価ではないのに扱いはたぶん少なく出回っていない。
回答者様の仰る通り、いろいろあたってみて
気長に試してみるしかなさそうです。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/21 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!