アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年大学を卒業し、4月から新入社員としてスタートする予定です。
しかし、就職活動時期と今の状況が変わってしまい大変悩んでおります。

私は、学生時代もアルバイトで1ヶ月300時間働いたり、大変仕事をすることに生きがいを感じておりました。私は現在京都市在住なのですが、就職活動をしていた時期は、とにかく仕事に生きがいを感じれる職業に就きたいと思い、勤務地や労働時間などには特にこだわらず、会社を選んでおりました。
しかし、それでも去年は大変就職氷河期だったため、第1志望の会社も最終面接で落とされたり、苦労しました。10社ほど受験させていただきそのうちの1社から内定をいただきましたが、自分自身で100パーセント納得のいく会社に入れず、就職活動を続けようか迷っていましたが、業種もまったくかけ離れているわけでもなく、拠点も大変広い会社でしたので入社することを決意しました。

その後は、アルバイトなどをして残りの学生生活をすごしていたのですが、ある時期から、急な発展があり長い間好きだった女性とお付き合いすることになりました。
その女性は私より年上で、一度離婚もされており子供もいます。そして現在は3人で一緒に住んでおります。

就職活動をしていた時期は、まさかその方とお付き合いできるなど想定もしておりませんでしたし、卒業して仕事で遠くに行ったらきっぱり諦めるつもりでした。
しかし今は、まだ付き合って期間も短いですが、真剣に結婚も考えております。できれば子供もいるので、どれだけ苦労してもどれだけ貧しい暮らししかできなくても、3人で一緒に暮らしたいと考えております。

しかし、私は4月から配属先が兵庫県になり、会社の出社時間も早いため通うことが少し困難な状況にあります。会社自体もこのご時勢ですので、この間入社前教育を受けた際、就職活動時に聞いていた募集要項とはかけ離れた待遇(給与面、休日面、労働時間など)しかいただけないようで、正直もうその会社で仕事をするやりがいすらなくしてしまいました。しかし、今からではもう京都勤務の新卒採用もなく、毎日悩んでばかりで大変憂鬱です。

友人などに現在の、私の考え方などを相談しましが、学生や社会人1年目の方などが多くあまり意見がもらえませんでした。以下に私が現在考えているプランを記しますので、どの選択が1番正しいのか、もしくはそれ以外にアドバイスがあればできればどちらも理由を添えて教えていただきたいと思っております。よろしくお願いします。

1.とりあえず1年間通いで頑張って働き、第2新卒を目指す。
2.とりあえず1年間寮に入り頑張って働き、公務員など専門職、又は  第2新卒を目指す。
3.4月までに内定を断り、京都でとにかくなんでもいいので仕事を探  し、1年後以降に第2新卒を目指す。
4.4月までに内定を断り、本気で公務員などの専門職を目指す。
5.大学をもう半期間もしくは1年間行き、新卒で就職活動をやり直   す。
などです。

第2新卒を目指すにしても、やっぱりこういった理由では企業側からもどう思われるか大変不安ですし、仕事をしながら公務員の勉強をして受かるほど今の公務員試験は甘くないと思っております。
よい回答をお願いします。

A 回答 (2件)

全然考えが甘いね。

あなた、女性に溺れている様にしか見えませんよ。
女性と長期間付き合ったことはありますか?

>しかし今は、まだ付き合って期間も短いですが、真剣に結婚も考えております。

真剣に結婚を考えるのは、仕事が安定して将来の収入が安定してからです。
今のあなたの状況は「好きだからずっと一緒にいたい」というだけです。

>できれば子供もいるので、どれだけ苦労してもどれだけ貧しい暮らししかできなくても、
>3人で一緒に暮らしたいと考えております

子供の将来を真剣に考えているなら、「貧しい暮らしでもいい」なんて口が裂けても言えません。
二人の都合を優先するのは勝手ですが
収入がなければ、子どもが行きたい学校にも行かせられない、
夢は持つなと言っているのと一緒です。

>第1志望の会社も最終面接で落とされたり、苦労しました。
>10社ほど受験させていただきそのうちの1社から内定をいただきましたが、
>自分自身で100パーセント納得のいく会社に入れず、就職活動を続けようか迷っていましたが、

たかだか10社しか受けてなくて苦労って・・・
悪い冗談ですよね。

>この間入社前教育を受けた際、就職活動時に聞いていた募集要項とはかけ離れた待遇
>(給与面、休日面、労働時間など)しかいただけないようで、
>正直もうその会社で仕事をするやりがいすらなくしてしまいました。

会社説明会や募集要項なんて会社のいい面しか書いてありません。
会社研究不足です。
研究不足のままではどこの第二新卒受けたって同じことの繰り返しです。

どこの会社に行っても下積み期間は必要です。
新卒で何のスキルもないのに、自分がやりたいこと以外はやらない、というのは
ただのわがままです。

私からの提案
・あなたは兵庫で一人で暮らす
京都-神戸なら土日充分会いにいける距離です。
社会人同士の恋愛なら、限られた時間で会うのが普通です。
あなたは彼女の元に転がり込んで、いつでも会えるし甘えられる環境に
慣れているからいけないのですよ。自立しましょう。

将来の見込みも立たないのに結婚なんて無理ですよ。
子どもさんを不幸にするだけです。
彼女が別れたのも男を見る目が無かったからだと思います。
あなたがしっかりしなければいけません。

大きな企業に入れるのは新卒の今だけですよ。
生涯年収にすると1~2億円変わってきます。
当然お子さんにもキチンとした教育を受けさせられます。

恋愛は一瞬ですが、仕事は一生です。
万が一別れた場合のこともよく考えて、後悔のない決断をしましょう。
    • 0

卒業するのであれば、生きていくためには働かないと…。

惚れた女に子供がいたら、養っていく気がないと…。
第二新卒だからって就職出来る保障があるのか?
即戦力になる社会人3~4年生の方がプー太郎より見た目はいいぞ?

女のために親の脛をかじる位なら、
いっそ別れて女を迎える位の働きを内定もらった会社でやってみたら?

傍から見たら結構恥ずかしい質問ですぞ?
    • 0