プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日友達と僕が先生に怒られたんですが、友達が一人の先生に大声で「きもちわりーな!はなくそやろう!」って言われたんです。

周りには複数、先生や生徒がいて友達は非常に恥ずかしい思いをしていました。

先生なら人に暴言を吐いていいんですか?

その先生はその後も「きもちわりーな」を連発して
友達は非常に傷ついていました。

悪いことをしたのは僕らなんで説教についてはしょうがないです。
ですが、説教中に説教の内容とは関係ないただの暴言を言われたのは非常に不愉快です。

これは、法律上、PTA的にいいんですか?

国語苦手なんで支離滅裂な文章になってしまいましたが、
回答おねがいします。

A 回答 (2件)

刑法

(名誉毀損)
第230条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
(侮辱)
第231条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。
いずれかの罪で告訴できるはずです。
この2つの刑法の条文を示し、学校長にまず相談、話にならなければ教育委員会、それでも駄目なら裁判所ですね。
    • 12

法律的には何ら罰則はないけどパワハラにはあたるよね。

先生も人の子、時には教師という立場を忘れて感情的になることもある。

学校に限らず社会に出ればこんなことは日常茶飯事だから我慢しよう。

苦情は実名を上げて教育委員会へ投書すればいい。
    • 1