電子書籍の厳選無料作品が豊富!

清掃員に挨拶しない人について

お世話になっております。
私(26歳)は、午後からWEB関係の学校へ通っている関係で、早朝~お昼近く迄清掃員として働いてます。

私が働いている場所は割と有名なオフィスビルで、外資系やら土木系やら名の知れたような
会社の日常清掃を担当しています。

早朝からの仕事なので、8時前あたりから働いている人たちが来るので
そのたびに「おはようございます」と挨拶をしているのにあからさまに無視したりする人が大半です。
ひどい人なんて、目があっても挨拶すらしない人もいないです。

私がオフィスで働いてた時は、挨拶をしない事は信じられない事で
するのが当たり前と思っていたのですが、実際自分が清掃業をするとほぼ自分の中で当たり前と思っていた事と真逆で
驚きとムカつきとショックでいっぱいです。

私も性格が悪いので挨拶を無視されたら「バーカ」とか「挨拶くらいしろ!ハゲ(デブ、ブス)」などなど心の中でつぶやいてせっせと作業をしていますが・・・。

挨拶をしない人って、人としてどう思いますか?

PS 愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

A 回答 (20件中11~20件)

あらま。

どんなに有名企業でも、そんな会社はダメですね。
話にならない。
人間、地位が下の人・弱い立場の人に対する態度で、値打ちが決まるんですもの。

貴方はそれに染まらないように、誠心誠意、挨拶をして下さい。
それは相手のためではなく、貴方のためです。

気養い(きやしない)と言いまして、自分の心を豊かにするため・安堵させるためにする行いです。
相手がどうであろうと、貴方はきちんと挨拶する。それでいいのです。

明日も、明るく「おはようございます!」と、皆さんに言ってあげて下さいね。貴方ご自身のために^^
    • 4

>挨拶をしない人って、人としてどう思いますか?

朝ぐらい気持ちよく仕事始められるといいのに・・・。
ムスっとしてテンパってるなぁ~。余裕が無いのかなぁ~。と思います。

追伸)
いまだにお互い、名前を知らない掃除のおばちゃんや警備の人に、
挨拶し続けてもうすぐ6年になります
    • 5

私も仕事柄、見知らぬ人に挨拶しますが、返してくれたらラッキー!くらいに考えています。

中には”こんな人、知らないのに、何で挨拶?”って思う人もいますしね。

自分の気持ちの問題です。
挨拶は自分のためって思うようにしてます。
最初は挨拶もしてくれなかった人が、何度かあっているうちににこやかに話してくれる人もいますよ。

海外へ行くと、見知らぬ人同士でもさりげなく挨拶する場面を多く見かけるので日本に帰ってくると何だかな・・・って思います。
それだけ日本人はシャイなのかなって。

仕事は楽しく!!ね!!
    • 2

挨拶を返さない人たちは、清掃員を見下している人たちなのだと思います。

心の中で、「清掃員ごときが、俺に声をかけるな!」と思っているんじゃないかな?

私はこちらからも挨拶しますよ。
同じ人間ですから。

差別主義者のことなどは、気にしなくていいんじゃないですか?
挨拶するだけ無駄なら、無理にしなくていいですよ。
郷に入っては郷に従えと言うではないですか。
    • 3

挨拶をする人 ≧ 挨拶をされてから返す人 > 挨拶をすることも返すこともしない人 >>> 挨拶は返すのが当然と考えており、無視されたからといって腐る人

質問者様は最低の極みです。挨拶は義務ではありません。
挨拶するに値しませんので、返してもらえなくて丁度いいんじゃないですか?
    • 2

人としてどう思うかと問われれば、

特段何も思いません。
質問分の内容であれば普通かなと思います。

理由として、
挨拶されたからと言って、挨拶を返す義務はないです。
挨拶して返してこなければそれまでだと思います。

挨拶されて迷惑と思う人もいます。
寝不足だったり、朝から憂鬱なことがあったり、これから憂鬱なことが待っていたりなど、そういうときに挨拶されれば、不快に思う人もいます。
また、目を合わせるのが苦手な人もいます。

挨拶やマナーは時に手段の目的化に変貌します、
特に挨拶は質問者様のように普段からそのように行っている環境にいれば「する」ことが当然のこととなり、本来相手を喜ばせることが目的のものが、挨拶を「すること」が目的となり、必ず「挨拶は返してくれるもの」という認識になります。
また、挨拶そのものが中身のないものになりかねません。

挨拶すればいいかと言えばそういうわけでもありません、
オフィスなどで、誰に向かって挨拶しているのかわからない挨拶ならやらなくてもいいと思っています。
    • 4

同じビルの他のテナントの人とは挨拶とかは自分からはしないけど、清掃員、ビル管理とかの人とはしますね。

清掃員の方なんて、毎日顔をあわせるからエレベータ待ちとかで普通にお話とかしますけど、挨拶しないなんて信じられません。

一度だけなら、他の事考えてて聞こえてない、自分にだと思ってない、とか考えれれるとも思いますが、、、

普通に無視してるなら、人としては良くないですよね。

バス降りる時も、『ありがとうございます』って言って降りる人少なくなったような気がします。

いつも会社ではヘコヘコしてるのに、自分が客の立場になると強気の人とか居ますよね。
レストランで店員さんに対しての態度がでかいとか・・・。

私の働いてるビルでも、少しトイレの壁が汚れてる(なんでそんなとこ気がついた?程度)ぐらいで清掃員の方を呼びだして掃除してもらう人も居ます。

この階だけを受け持ってるわけじゃなく、忙しいのに、それぐらいいいじゃん。って思うけど、いろんな人が居ます。
    • 3

未熟だと思います。
相手がくだらないプライドを翳していると思えばむかつきますから
挨拶できないくらい小心者か、親が躾を放棄した可哀想な人だと思えば
腹もたたないかも?^^;
    • 3

挨拶をされても知らん顔をする人が増えたように私も感じています。

世の中の趨勢なのかなと思います。 例えば本人に 「今、挨拶したのに、どうして返事しないの?」 と聞いても、大した回答は無いと思います。

「さあ、別に ・・・」 とか 」何となく、面倒くさくて ・・・」 とかでしょうね。

少なくとも相手が清掃の人だからと、上から見ているとかの横柄な考えを持っている人は少ないかも知れません。

もしかすると、清掃の人はビルの管理会社から来ている人なので自分の範疇・領域に何の関係の無い人たち ・・・ だから1歩も2歩も距離を置いて、別に話も挨拶もする必要は無い ・・・ でも、仕事場の同僚や上司はまともに自分の範疇にいる人なので、挨拶など人間関係にとても気を使う ・・・ こんな感じになっているのではないでしょうか。

いずれにしても、相手が誰であろうと挨拶されて返さないというのは人間性というか、常識の無い連中と言えます。

不愉快な目に遭った時は、「バ~カ、リストラされるとしたら、お前が一番だ、この能無し!」 くらい、心の中で罵倒してやれば良いと思います。
    • 5

相手がどんな反応であれ、あなたが挨拶するのはいいことです。

でかい会社ほど、一般常識の無い人間が多いです。
    • 4