プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイの人には申し訳ないのですが、以前からずっと疑問に思っていたことがあります。なぜ、ナンプラーと小便は似たような匂いがするのですか?

A 回答 (4件)

ナンプラーが小便くさいんじゃねぇ、


小便がナンプラーくさいんだ。

(はっこう。「発酵」は代用表記で、本来の用字は「醱(醗)酵」)とは、狭義には、酵母などの微生物が嫌気条件下でエネルギーを得るために有機化合物を酸化して、アルコール、有機酸、二酸化炭素などを生成する過程のことである。広義には、微生物を利用して、食品を製造すること、有機化合物を工業的に製造することをいう。

腐敗(ふはい)とは腐敗細菌、真菌、酵母など微生物によって、生物由来の有機物、特にタンパク質などの窒素を含んだ有機物が分解されること。

ナンプラーの場合は原料が魚なのでたんぱく質が多く発酵といっても、広義の発酵でどちらかというと細菌等によるたんぱく質の分解(腐敗)なんですよね。 
で、その過程で発生するのが窒素化合物の気体でこれにはアンモニアが含まれる場合がある。
人間の小便にもアンモニアが含まれているということで、においに共通する部分があるということではないでしょうか?

ちなみに加熱することによって気化しますので、においが気になる場合は十分に加熱することを、、、
    • good
    • 1

発酵臭がするからじゃね?


小便ってリンや硫黄が入っているからそういうにおいがあるからね~
特に気づきやすい。
魚と言うか(肉類)には多少は含まれます。ので、それが発酵しているのなら、臭うのは当たり前。

臭い消しに、薬味(紫蘇とか生姜とかあるのはこれを、打ち消したりしておいしく食べる知恵(方法)です。
参考までに
    • good
    • 0

ナンプラー、ニョクマム、しょっつる、塩辛などは基本的な作り方として醗酵させますので、独特の匂い、香りは出るようですね。

    • good
    • 4

人によって小便の匂いは違います。

質問者の小便がナンプラーに似ているとして、ナンプラーの醗酵臭にあなたの小便の匂いがにているだけです。日本で醤油が広まる前にはナンプラーは日本で普通の調味料でした。秋田と四国の一部にはまだ残っています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!