アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ある民事裁判で
一文無しの被告に勝訴しました。
判決文が欲しくておこした裁判なので
あえて報奨金を少なめにするために
慰謝料額は低く勝負しました。そこで今後
強制執行をしたいのですが、これも無論
回収するためではなく、プレッシャーを与えるためです。
とはいえ「乞食は地上最強」が座右の銘の被告に
ダメージがあるか微妙です。民事レベルの悪事なら
資産さえ無くせば何やっても平気、良い世の中だ
なんて思っている被告に役人の事務的な
強制執行がダメージとして意味があるのか、ご意見頂けると
嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

強制執行を掛けても取れる相手かどうかです。


無い袖は振れないと言う相手に何を出せと言えますか、腎臓でも売れは人身売買は御法度です。
 資産あっても抵当権付いた物件なら何も意味なしです、第一抵当経験者が優先順位髙いと言う法制度です。
 強制執行も只では出来ない分、無い方から取る意味は何がしたいですか?
 相手見てやれですよ、養育費の踏み倒しも失業した旦那から取れるかと言う話になるからくりですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、取れないのは100%です。
それをわかっていて訴訟をおこしてますので
いわゆる強制執行だけでダーメジがあるか否かを
質問しております。よく読んでくださいね。
人によっては裁判所からの電話ひとつが怖いという人もいるようなので。

お礼日時:2010/03/12 12:58

その被告が本当に無一文で資産がないなら無意味でしょう。


強制執行しようとしても、差し押さえる資産がないわけですからどうしようもないです。
乞食が持ってるものなんてゴミみたいな物ですし、裁判所もお金にならないものを持っていったりはしません。

ホリエモンみたいな金持ちならともかく、ゴミを漁って生きることが出来る乞食にとっては痛くもかゆくもないです。というより、攻撃されるものがないわけですからダメージの受けようがないわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり役所のおじさん達が来る位ではダメージないですかね。

お礼日時:2010/03/12 12:59

相手側が代理人裁判だったわけですかね?


一応裁判があることくらいは分かっているのですかねえ?
勝手に裁判なさると後で金がかかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裁判も敗訴もわかってますよ。
判決自体はある程度のダメージはあったようです。

お礼日時:2010/03/12 13:00

 昨日 ライブドア事件のホ○エモンが嫌がらせ的な強制執行はヤメテ欲しいなどという身勝手なコメントをTVで言っていたので、効果はあると思います ^ ^


 また、ホ○エモンは現在の仕事に多少は支障がでるので「嫌がらせは・・・」と言っていたので仕事している人なら困ったことはあるようです。

それにしても「金で買えないものはない!!」などと好き放題していた人が、強制執行されて「嫌がらせ的な強制執行はヤメテ欲しい」とは随分身勝手な人と改めて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにホリエモンはそれほど嫌がっていなかったですね。
やらないよりはダメージがあるって所でしょうか。

あとホリエモンの発言で
「金で買えないものはない!」と
「(どうせ部屋の備品だけでは回収できない額なのに)
嫌がらせ的な強制執行はやめてほしい」
はそれほど矛盾してないと思いますが、、

お礼日時:2010/03/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!