アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院以外で国民健康保険証のコピーを提出する様に指示されましたが、個人情報等の事があるので簡単には提出はしない方が良いですよね?もし提出する場合は提出指示先から個人情報に関する事や必要理由等を書類でもらった方が良いですよね?交通事故の被害者で加害者の保険会社から提出を指示されています。例え、保険会社でも保険料を納めているのは私なので、書類を要求するのは間違いではないと思いますが如何ですか?
乱文ですが御回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

提出するのがいやならあなたが出向いて本人であることを直々に証明すればいいのです


それもいやだったら事故の補償請求権を放棄すればいいのです
どちらを選ぶにしてもあなたの権利です
ご自由に
    • good
    • 0

お金の支払いが絡んだり、重要な変更の場合、病院でなくても身分を保証する物の提示を求めることがあります。


銀行や郵便局、保険会社で一番良いとされるのが、顔写真が入った運転免許証です。
これで本人を確認したとして、次の処理に進めます。窓口担当者の保身もできます。提示して下さいませ。
    • good
    • 0

勘違いしている向きもありますが、個人情報保護法案成立以前に生まれた人にはどうでも良い法律です。


個人の情報を扱うところで、名前と生年月日を入力して実行を押すと職歴・家族構成・年収・学歴全て分ってしまうのです。
これが現実です。

この保険会社は事故のことで必要だったのかも知れません。
つまらぬ事をしていると保険金が下りるのが遅くなりますよ。
    • good
    • 0

「なぜ必要か理由を聞けばいいじゃん」と思いましたが、そうですね必要理由を書類で貰いましょう。

私は健康保険のコピーを提出しなくても示談にたどり着けると思います。
って言うか、過去に事故経験(被害者)が何度も御座いますが、提出した事がありません。求められた事もありません。
前に健康保険に事故の範囲で調査する事に同意する用紙を渡され時がありますが、理由を聞いてもハッキリ答えないので、サインしませんでした。
    • good
    • 1

国民健康保険証そのものなら悪用される恐れがありますが、そのコピーでは何もできません。


住所とか知られますが、それはいろんな場面で住所、氏名書きますよね。
それと同じです。
保険会社は単に本人確認用でコピーがほしい、と言っているだけです。

>保険会社でも保険料を納めているのは私なので、書類を要求するのは間違いではないと思いますが如何ですか?
万が一のためにコピーをつけさせているか、社内監査で指摘されるからでしょう。
あまり、神経質になると何もできなくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!