天使と悪魔選手権

4月からオフィスカジュアルの企業で勤務することになりました。
オフィスカジュアルがどんなものか、何となくは分かるのですがハッキリと理解出来ていないので、お尋ねします。

勤め先は法律関係の会社です。
女性は20代、30代の方が多いです。
会社訪問で勤めている方の服装等を見たのですが、かなりカジュアル(シフォンスカートにショートブーツ)な方からスーツを着用されてる方まで本当にマチマチでした。
会社訪問の際に対応して頂いた方は「オフィスカジュアルで勤務して欲しいが、たまに奇抜な格好をしてくる人もいる」と仰られてました。

私が考えているオフィスカジュアルは・・・
●ブーツ、ミュール、サンダル×(バックバンド○)
●ジーンズ素材×
●膝上スカート×
●キャミソールはカーディガン等を羽織れば○
●スカルプ等のネイル×
●装飾品はジャラジャラ付けなければ○
●素材が破れたデザインは×
●カバンは自由
●レギンス×
●スキニーパンツ○
●チュニック○
●カットソー○(指穴付きは△)
という感じです。

こちらでお聞きする前に、
Googleを利用して「オフィスカジュアル」を画像検索したところ、
モデルさんはブーツを履いていたり、ジーパンだったりで参考になりませんでした。
オフィスカジュアルについて書かれているブログを拝見したところ、
お天気キャスター等を参考にすると良いみたいなことを書かれてました。
もう少し派手でも大丈夫なのでしょうか?
オフィスカジュアル自体、かなり曖昧だとは思うのですが、是非みなさんの基準で教えてください。
参照画像などございましたら、是非ともURL添付でお願い致します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。



「オフスカジュアル」って基準が曖昧すぎて困りますよね…
私も入社する前に「女性はスーツでなくていいのでオフィスカジュアルでお願いします」と人事に言われました。
しかし実際入社してみると、外資なので外国人が多くいたという事もありスニーカーとジーンズの人や膝上丈スカートの人、背中の空いたカットソーを着ている人、トップスにキャミソールを着ている人などいてかなり自由でした。

服装の基準って会社によって全然違うと思います。立地によっても変わります。
最初はスーツを少しくずしたような着こなしをされてみてはいかがでしょうか。(スーツのインナーにカッターシャツではなく無地のカットソーを着るなど)
これだと誰も不快に思う事はないと思います。
1ヶ月、2ヶ月と勤務するうちに雰囲気がつかめてくると思います。

ちなみに私の思うオフィスカジュアルは雑誌「Oggi」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり勤務後、徐々に様子を見ていくしかないですね。
Oggi見てみます。

お礼日時:2010/03/13 13:52

職場が法律関係ということですから、来客は悩みやトラブルの解決を求めていることが多いので、地味で落ち着いた感じの服装が良いと思います。

    • good
    • 1

カジュアルの装いはオフィスの場合、相手に不快な思いをさせない格好という事になります。


マニキュアが黒や真っ赤は論外ですよね。
女性なら胸の明きすぎたものや、短いボトム、素足の出方。
香水、髪型など全てに通じるものは、貴方が見て不快に成らない事を基準にされたら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報