電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜の献立ですいとんを作りますか。
回答者様のすいとんの具、作り方を教えて下さい。
すいとんの時、他に何をだしますか。

A 回答 (5件)

私が子供の頃に食べたすいとんは出汁も入っていない


塩水、醤油水、にうどん粉が入っているだけで
具は道端に生えていたハコベ、タンポポ、ヨモギなど
それでもあれば良いほうで、そんな食事が毎日のように
続いたものでした。お金があっても品物を買えない
今の人には想像できないような時代のことです。
そんなわけで食べたことがありませんでしたが
最近ある食堂で勧められるままに60余年ぶりに食べてみました。
これは私の知っているすいとんとは同じ名前の別の食べ物だと思いました。
皆さんのおっしゃる様に具を沢山入れて出汁も入れば
これは立派な食事で他に何かは贅沢です。
ただこんにゃくは包丁で切らずに大きめのホーク、スプーンなどで
ちぎるようにしてください一味違います。
後は豚汁に団子を入れてもおいしですよ。
年寄りの思い出話になってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色んな食べ方が有りますね。すいとんでは無いけど私の子供の頃にお母さんが道端に生えてたタンポポを取って来て良く食べました。
懐かしいです。豚汁も団子を入れると美味しいのですね。
今度、試して見ます。

お礼日時:2010/03/14 15:50

もちろん作りますよ。

と言ってもすいとんの一種である
「はっと」ですけどね。すいとんは団子状態ですが
はっとは、薄く延ばしながらちぎって鍋に放り込みます。
薄いから煮えるのが団子より早く汁もからみやすくなります。
我が家では、白菜、肉(鶏or豚)、大根、にんじん、ねぎ等
なんでもOKです。だしをよく出すことが肝心です。
だしが出たらはっとを延ばしながらちぎって入れて
よく煮込むとおいしくなります。
残っても翌朝、うまく食べられます。麺と違って水を吸って
それほど膨らまないからです。
盛岡のひっつみと兄弟ですがこちらもおすすめです。
わがふるさとの宣伝も兼ね、サイトを紹介します。
はっとフェスティバルもあるんですよ^^

参考URL:http://www.tome-city.com/hatto.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっとですか。最初は解らなくて宮城県、登米市ですね。
我が郷土料理ですね。サイトまで頂いてありがとうございました。
どれも美味しそうで食べに行きたくなりました。

お礼日時:2010/03/14 16:01

すいとんですか、


懐かしいですね(--;)
でも好きですよ、あの小麦粉の団子は美味しいですよね(^-^)
私の実家のすいとんは、醤油味で大根、ニンジン、青野菜、鶏肉の
多めの具の中に、小麦粉を水で団子状にしたものを入れて煮て作って居ました、作りたいですね≪今から買ってこよう≫

この回答への補足

私もすいとん懐かしいです。
皆さん、具だくさんが多いですね。
早速作って見たいです。

補足日時:2010/03/13 21:33
    • good
    • 0

 すいとんたまに作りますが、盛岡で”ひっつみ”を食べてから


もっぱらひっつみを作ってます。
 煮干しと、昆布、材料はブナしめじ、鶏肉、人参、ごぼう、長ネギ
で、ひっつみの食感と食べやすさで気に入ってます。
 すいとんと違うのは練った小麦粉を適度な大きさにひきちぎって
入れるだけです。 味がしみ込みます。

この回答への補足

盛岡ではひっつみって言うのですか。
それぞれ地方に寄っては言い方、色々違いは有りますよね。

補足日時:2010/03/13 11:49
    • good
    • 0

年に2回ほど作ります。



出汁はカツオ出汁と昆布を使用。
具はそのとき家にある野菜を使用します。
欠かせないのは大根で、なければ買ってきます。

団子は団子状にないで、小麦粉をゆるく溶いて少し味をつけます、
スプーンで沸騰寸前の鍋に流しいれるようにします。

味は醤油です。

その他は、
漬物とかおひたしくらいです。
それかかやくご飯や買ってきた稲荷寿司

この回答への補足

大根は欠かせないですよね。具だくさんにすれば主食として
後、副食が有れば良いですね。

補足日時:2010/03/13 11:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!