プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。気が動転していてどうしたらいいかわからないのでどうかアドバイスをください。

私は今日、昔住んでいたマンションの駐車場で冬タイヤを交換していたのですが、そのときせっかくなのでタイヤを洗おうと外水道を使いました。
そのとき管理人さんが来られたので、その場は適当なことを言って逃げてしまいました(住んでいた頃は管理人さんに会ったことはほとんどなかったので、つい逃げてしまいました)。どうしようと後味の悪い思いでいましたら、夕方管理人さんから昔の契約書をたどって電話があり、警察に訴えると言われました。
勝手に敷地に入って外水道を使ったのだから不法侵入で窃盗で、逮捕されて刑務所に行くだろうと言われました。
私は住んでいた頃やっていたようにとても軽い気持ちでやってしまい、今になってとても反省しているのですが、あやまっても牢屋に入らないとわからないと言われて、許してもらえない状態です。
それで、明日警察に訴えるということだったので、私も行きますと言ったら来てもどうにもならないと言われました。

私はどうしたらいいのでしょうか。家族もありますし、月曜日からは仕事もあります。逮捕されたらしばらく誰とも連絡できないのでしょうか?私は自分で警察に行って事情を話した方がいいのでしょうか?(その場合は近くの交番でいいのでしょうか?)
軽い気持ちで馬鹿なことをやってしまったばかりにこんなことになって、みなさんにアドバイスをいただこうというのはあつかましいとは思いますが、初めてのことで何をどうしたらいいのかわからなくて、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

法テラスで相談しなよ。


警察も被害届出してからじゅないと動かないので先に行っても無駄ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
先に警察に行ってもダメなんですね。
恥ずかしながら法テラスというのをしりませんでした。
来週になったら電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 22:22

大げさに考えなくても良いです。

最悪でも水道代(1000円位)を払って済む問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
賠償の問題と罪の問題は違うということだったので不安で一杯です。
大げさに考えるなと言うお言葉は少し気が楽になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 22:55

以前住んでいたという理由だけで


その駐車場でタイヤ交換する時点で
常識疑われても仕方のないことかと思われますが、
菓子折り持って謝りに行けば済む話のような気もします。
警察沙汰になっても逮捕まで行かないように思いますが・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに常識がなかったと思います。住んでいる時から半分空き地のような駐車場だったので気がゆるんでいました。
弁済も謝罪も現時点では受け入れていただけません(すぐに現金を郵送した方がいいのでしょうか?)。
大家さんは物件から遠方にお住まいで、直接伺おうにも家がわからないのですが、探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 23:03

その管理人はちょっと強引な人のようですね。

普通の常識なら、そのくらいは謝ったら済ませてくれると思うんだけどね。ひょっとして、昔、住んでいた時に管理人を困らせてばかりいたとかだったら、納得だけど、そうじゃないんなら、やっぱりちょっと強引だな。ま、管理人とか家主には結構そういうのが多いからね。何れにしてもそのくらいのことで逮捕拘留はないと思います。
下のリンクが法テラスのページでそこの無料相談の電話番号が書かれていました。
http://www.houterasu.or.jp/
TEL: 0570-078374
通話料:全国一律3分8.5円(PHS・IP電話からは03-6745-5600)
私もついさっき、自分の問題で相談したばっかりです。女の方が親切に答えてくれますよ。土曜日は17:00までだったけど、日曜は休みで月曜から9~21時となっています。
警察に電話して相談してもいいと思いますよ。警察も今は随分親切に相談に乗ってくれますよ。ここで書かれている通りのことを喋ればいいと思います。昔住んでいたので、ついうっかり昔の気持ちに戻ってやっちゃったと言えばいいと思います。反省していると。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
居住中は特にトラブルはなかったのですが、そのときも外水道は使っていて、これは共同利用物だと思って使っていたのですが(共益費払っていましたし)、それがよく思われなかったのかもしれません。
複数の方から法テラスという専門機関があるとのことを教えていただきましたので相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 23:18

>勝手に敷地に入って外水道を使ったのだから不法侵入で窃盗で、逮捕されて刑務所に行くだろうと言われました。



厳密に刑法を解釈すると、立派な犯罪です。
言い逃れは、出来ません。
そもままいても、管理人に「現行犯逮捕」されていたでしようね。
(現行犯逮捕は、素人でも合法的に出来るのです)

>明日警察に訴えるということだったので、私も行きますと言ったら来てもどうにもならないと言われました。

確かに、どうにもなりません。
自分から警察に出頭(自首)する事は、自由です。
が、管理人が届けなかった場合は「自分から犯罪歴を付ける」事にもなります。
まぁ、素直に「今後の警察の対応に従う」事ですね。
住所も名前も、既にばれているのですから。

>逮捕されたらしばらく誰とも連絡できないのでしょうか?

勤務先・家族には、連絡する事が許される場合があります。

まぁ、他人の土地に不法侵入し、無断で水道を使った程度です。
最悪、管理人が訴えても「警察で事情徴収」「略式起訴」「罰金」でしよう。刑務所に入る事は、限りなく可能性が低いです。
罰金刑が確定すると、残念ですが「犯罪歴」「前科」が付きます。
事情徴収時点で、管理人と和解すれば「犯罪歴」が付くだけです。

まぁ、管理人が本当に「警察に訴えるか否か」で対応が変わりますね。

余談ですが・・・。
似た例で、私は「ペット(糞)公害」で散歩途中の主婦を警察に訴えた事があります。
何度注意しても「私有地(駐車場)までワザワザ散歩中の犬を入れて、排便排尿」をさせるのです。ひどい時は、私の目の前で堂々と(怒)。
当然、毎回後始末はしません。
(彼女は、同じ町内会でもないし)反省も謝罪も無いので、現行犯で逮捕。不法侵入・迷惑防止条例違反で、パトカー後部席に乗ってもらいました。

今の世の中、色々と微妙な犯罪が多いです。
他人の家屋・乗り物・施設ないのコンセントから、無断で携帯に充電する行為も「窃盗事件」として立件された事件もあります。
携帯電話充電事件は、被害額12円でした。これでも、立派な前科(罰金刑)が付いています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。
刑務所に入る可能性は低いのですね。とりあえず仕事と家族はなんとかなりそうだということで少し安心しました。
罰金で前科ということがありそうなケースだと言うことで、やってしまったことの重さが身にしみます。
悪意はなかったのですが、これからは軽く考えてしまわないように戒めて生活していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 23:12

明日警察に行くということなので、警察に知られる前に、自首してください。


刑が軽くなります。
警察に届けられた後では、出頭しても、自首にはなりません。
自首したときよりも、刑が、軽くなるわけではありません。
交番なら、交代勤務で、待機してるでしょう。
しまっていたら、警察署にいきましょう。電話でも、よいでしょう。
当番弁護士をたのみます。警察で、当番弁護士のことを、聞いても、よいかとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
警察に行くと自首と言うことになるのですね。
逮捕されたら当番弁護士という制度が使えるのですね、貴重な知識をありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 23:21

No.3とほぼ同意見です。



先方に、正直に話せる環境を作ることです。
明日の朝一でも、再度謝る機会を得るべきです。

菓子折りを行き成り持ってゆくよりも、ご迷惑をかけた分はきちんと払うのでどうしたらよいでしょうか?と低姿勢で出るべきでしょう。

会社など休んでは? 不法侵入、窃盗を犯したことは事実です。その辺の常識不足、社会人としての甘さがあったことを反省の色として表情にも出せなかったら、先方は怒って、最悪警察沙汰と言う対応にでますね。

初めに逃げたときや、電話がかかってきた時に、チャラケタり軽んじたいい方はしませんでしたか? そのような場合は、怒らせただけ不利です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに、お電話いただいた時には最初、ほんの少し水道を使っただけで警察はないのでは?ということを言ってしまいました。その後、いろいろとお話を聞いているうちに逮捕されることなんだと思い、弁済の話も含めてなるべく低姿勢に務めたのですが、ダメでした。
明日また電話してみます。
会社のほうは、拘留されるような自体になったら休むでは住まない気がします。私自身の甘さゆえではありますが、少しでも心証を改善できるよう今からでも努力ようと思います。

お礼日時:2010/03/13 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A