電子書籍の厳選無料作品が豊富!

椎間板ヘルニアの膨隆型です。
今は保存治療中なんですが、手術なしで、スポーツに復帰した方いらっしゃいますか?
もうスポーツが出来ないと思うとショックです。。現在は発症1ヶ月で足の痺れも痛みも無く、腰がたまに痛む程度です。出来れば、空手に復帰したいです!

A 回答 (1件)

昨年の夏、椎間板ヘルニア(腰椎3番目と番目の間)で右足が完全に脱力して、車椅子で異動しておりました。

自宅で保存療法として、日光浴とマッサージ、腰痛体操、入浴を続けている内に、両杖歩行、伝い歩き、片杖歩行が可能となりました。発症後5カ月目に、主治医の許可を得て、水泳を始めました。毎週1回ずつプールに通っている内に、まだ本調子ではありませんが、足の蹴りができるようになって来ました。毎日、日光浴とマッサージ、腰痛体操、入浴を続けることが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!