電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親や体力仕事をしている人達の姿を見て、若い時から、腰痛予防したいです。

何がありますか

A 回答 (2件)

・筋力アップ、特に腹筋背筋を鍛える(筋肉という鎧によって腰関節への負担を軽減します)

・ストレッチで身体を柔軟にしておく(無理な体勢にも耐えられる)

まあ、それよりも、準備運動もせずに重い物を持たない事でしょうね。
ブルーカラーの人だけではなく、
ホワイトカラーのデスクワークが多い人でも、腰痛の発生率は同じ程度だと思いますよ。

肉体労働者は、疲労の蓄積で腰が弱っていたのが多いでしょうし、
一般人は、突発的だと思います。

その他、年齢的な事だと、軟骨の劣化もあるので、
食品的には、コンドロイチン系の摂取が良いと思います。

-------------
私はスポーツをやっていたので筋肉質で、力もあったのですが、歩行も辛くなるぐらい3回ほど腰を痛めました。
1,交通事故
2,40kgぐらいの重い物を持った時に、腰から足に掛けてビリっと電気ショックが走りました・・・
※ お姫様だっことか危険ですよ(笑えないよ)
3,無里な体勢で物を取ろうとした時に、グギッと腰に来ました。
    • 0

腰痛予防

①正しい姿勢とからだの身のこなしを身につけましょう! 
 荷物を持つときは、できるだけ物に体を近づけ、重心を低くするような姿勢をとる
・床面などから荷物を持ち上げる場合には、片足を少し前に出し、膝を曲げ、腰を十分に降ろして荷物  を抱え、膝を伸ばすことによって立ち上がるようにする

②腰痛予防のこれだけ体操 反る体操 両手を後ろへ 腰のあたりを支え上半身を後ろへ反らします

③腰を安定して支える下半身の筋肉を鍛えることが大切

若いからと力任せに 重い物を持つのではなく 常に意識した行動を取ること。

ぎっくり腰はいきなりやってきます。例えば バケツで水を汲んでいるとき 水をめいっぱい入れたやかんを持っているときに くしゃみをすると ぎっくり腰になります。 くしゃみをせずとも なる人はくせになります。気をつけましょう。
    • 0